Team ZAX Wiki  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

ZAX式手信号

一人1台の車に乗り、4台で長距離移動を行った東北旅行の際、無線機の助けなしに簡易的な意志の疎通を行うために考え出されたもの。

右手もしくは両手で特定の形を作り、運転席の窓の外に前後の車に見えるように掲示する。主に信号待ち中にやり取りされる。

その特性から、雨天でない日中しか使えない。

注意)
以下の信号名については正式のものではない。正式には、意味と信号方法だけが定義される。

エンプティ信号

信号

右手の親指、人差し指、中指を、間を空けて並行になるように伸ばしてEの字を作り、親指が地面側、中指が天頂側になるように示す。薬指と小指は握る。

意味

運転者が空腹、もしくは車に燃料補給が必要、の意。エンプティから。 車の燃料補給であることを明示するためには、この信号を示したあと、右手で車のドアを叩く信号を示す方法が採られたが、分かりにくいため、ガススタ要求信号(後述)に置き換えられた。

それはどうかな信号

信号

右手で次元のハサミを作り、人差し指が道路中央方向を、親指と人差し指の股が天頂方向になるように示す。

意味

前車の行動、対向車の状態、通過しつつある路傍にある物などについてそれはどうかなと思う、を表す。

オーバーテイク承認信号

信号

右手人差し指で前方の中天を突く動作を繰り返す。

主として走行中に掲示される。

意味

前についた般車は低速車であるので、追い越しを先導車に許可する、の意味。 先導車以外の後続車が用いる。 この信号を受けた先導車は、追い越しを実施する場合は周囲の道路状況に注意し慎重に行う。

ガススタ要求信号

信号

左手で円筒を持つように、Cの字を作る。このとき、親指以外の指は揃えるとよい。 左手の親指の先に、右手の人差し指の第二間接の内側を当て、直角に曲げることで、両手でGの字になるようにする。右手の人差し指以外の指は握っておく。

これを、右手の甲が道路中央側になるように掲示する。

両手で行う信号はこれだけなので、両手を窓から突き出して何かしているだけで意味が通じる。

意味

車に燃料補給が必要、の意。ガススタに入りたい、から。

まったり信号

信号

右手を、手のひらが地面に向くように水平に出し、手首から手の先に向かって波打たせる動作を繰り返す。

意味

今、自分はまったりしている、の意。

主に渋滞にはまってどうしようもないときに使う。

まぁまぁ信号

信号

右手の手のひらで、中天から前方下へ向かって何かを押さえるような動作を繰り返す。

意味

前車に向かって、まぁまぁ、と制止する信号。

先行許可信号

信号

手のひらを天頂に向け、窓から少し出す。

窓を全部ではなく少しだけ開けて掲示するとよい。

意味

後ろにいる車に対し、先に行ってよい、または先に行って欲しいという希望を表現する。「どうぞ」から。

Last modified:2014/03/08 16:17:23
Keyword(s):[移動]
References:[それはどうかな]