Team ZAX Wiki  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

0ゾーン

発音

ぜろぞーん

意味

(カーレースゲームで)速度が強制的に0km/hにさせられる場所のこと。

語源

主にグランツーリスモ(PS SCE 1997)の高速道路コースで、最終コーナー出口のアウト側に設けられたピット入り口の分離帯に突き刺さることが頻発し、そのやり場の無い理不尽さを表現した語。

高速道路コース(架空のコースである)は常に夜なので分離帯の表示が見づらい上、最終コーナーをアウトギリギリで立ち上がってスピードを伸せていくところにわざわざピットが口を開けている。勿論現実では大惨事になるところだが、ゲーム内では単に速度が0になるだけでカーダメージもなく、派手に吹き飛ぶ演出があるわけでもないため、あきらめもつかず、最終ラップならせっかく1位でもビリ確定という非常に何ともしがたいモヤモヤが運転者を襲う。リプレイでは、レース中にビタっと停車するシュールな自車を見ることができる。

用法

カーレースゲームプレイ中はもとより、他の3Dゲームでも、軽快に移動していていきなり障害物につき当たった時にも用いる。

用例

「0ゾーン!」

関連項目

  • グラツー
Last modified:2008/02/25 17:38:44
Keyword(s):[ゲーム]
References: