Team ZAX Wiki  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

魔空空間

発音

まくうくうかん

意味

事故などで変形した個所を非常に低い技術で修理した結果、走行上問題はないものの、非常に歪んだ形状になったまま公道走行に供されている車のその変形っぷりを言う語。

語源

宇宙刑事ギャバンの宿敵宇宙犯罪組織マクーが作り出すマクー空間から。

ありえないほど歪んだ車が公道走行に供されている=変形していないものが何かのせいで歪んで見えているだけ、という解釈から、本義の「魔空空間(の入口)(その変形個所の近傍に)発生している*1という表現ができ、さらにそれが短縮されたもの。

バンパーなどが損傷によって大きく裂孔を生じ、それが暗い穴に見えることを指して魔空空間と言ったとする説もある。

用法

魔空空間の近傍だからノーマルであるはずの車が歪んで見える、という表現であるため、ノーマル状態で付属しているべき灯火類の脱落や割れを生じているものは、この語では表現しない。

明らかに何かにぶつかったままの形状についてもこの語は用いない。

「魔空空間が近傍に発生し、歪んで見える」ことから、「魔空空間に引き込まれつつある」と解釈し、同様の変形を指して魔空空間に引き込まれていると言うこともある。

用例

「ちょ!それ魔空空間だろ」

関連項目

Last modified:2006/12/03 22:34:28
Keyword(s):[整備]
References:[いがむ] [複雑形状ビオス]

*1 魔空空間の入口はブラックホールのようなもの、というイメージ