Team ZAX Wiki  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

白菜鍋

意味

ほとんど白菜で占められた鍋料理。材料の8割以上が望ましい。

冬場の定番メニューだが、難点は食べた後、走りにいけないこと*1

用法

白菜を美味しく煮ることが主眼であるため、よい出汁が最も重要。 昆布、鳥肉、椎茸などを入れるとよい。 白菜以外の材料は最初に全て入れ、白菜は鍋に余裕が出来次第追加していく。

白菜から水分が出るため、最初に入れる水は少なめでよい*2

白菜をひたすら食べ、ウフーとするのが目的なので、水炊きよりたくさんの白菜が必要。 白菜の量はオッサン3人で1/2玉が目安。 飢えた野郎3人の場合は1玉に挑戦するのもよいだろう。

たれは、ポン酢醤油系とごまだれ系の2種類を用意し、最初はポン酢醤油でいただき、後半からごまだれに替えるのが正しい食べ方である。 ごまだれに替えることで、自分の満腹度合いを他のメンバーに伝えることができる。

食後に、甘くてそれなりに腹応えのあるクッキーなどの菓子を用意しておくのが通。

用例

「一玉は多くね?(汗)」


「あれ?もうごまだれ行くんだ?」
「そろそろね・・・」
「フーン」
「お!このごまだれウマイ!」
「じゃ俺も」
「お前ら、速すぎじゃね?」


「鳥うめー!」
「・・・もうだめだ・・・ウフー


「甘いものは別腹だよな?」
「う・・・もちろんョ!」

関連項目

Last modified:2006/10/23 22:18:10
Keyword(s):[食文化]
References:[ZAX]

*1 あまりの満腹のため

*2 普通の鍋物で丁度いい量の水を入れると、溢れてくる