Team ZAX Wiki  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

ちわーす

発音

ちわー[sh]
ちうー[sh]
ちあー[sh]

どれでもよい。「す」は母音を省略し、子音のみ発音するとよい。呼びかけであるため、他の語よりも全体的に高いアクセントで発音するとよい。

Tschuess(独:さようなら)で置き換えてもよい。

意味

(感)こんにちはの謙譲表現。

語源

「こんにちは」の省略表現である「ちわ」に、謙譲の助動詞「っす」をつけたものが、さらに音便で促音が長音に置き換わったもの。

謙譲の助動詞「っす」*1自体は、丁寧を表す断定の助動詞「です」*2の省略が元と思われる。

用法

時間帯に無関係に、挨拶として常にこの語を用いる。

謙譲表現であるため、目上の人がいる場に入ったときの挨拶としての使い方が本来だが、習慣的に先輩になった話者が使いつづけたことから、相手が目上かどうかに関わりなく用いる。

反省会に於いて、必ず発言の最初に用いる。

体育局に出頭した際の挨拶は、この語に続けて必ず「すぃません、自動車部です。」と申告する。この時、話者は体育局のアウトローであることを意識して、必ず申し訳ない気持ちを表現すること。

用例

「ちわーす」
「うぃーっす」

関連項目

  • 反省会
Last modified:2006/11/15 08:39:26
Keyword(s):[体育局]
References:[Team ZAX Wiki]

*1 「っす」には断定の意味はない。

*2 「です」は一般的な日本語では丁寧の意味は表さないが、学生日本語では丁寧を表す。