Create  Edit  Diff  性犯罪ニュース  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

化粧品の基礎:クレンジング

化粧品の基礎知識、クレンジングについて。

役割

メイクを落とし、肌を清浄な状態に戻す。

種類

オイル状クレンジング

オイルを汚れになじませるタイプ。基本的にメイク汚れは油なので、もっとも洗浄力が高い。その分肌に負担がかかりやすい。基本的に脂性〜普通肌向き。

長所:がっつりメイクもよく落ちる、落ちがはやい

短所:肌に負担がかかりやすい

使用上の注意点:(基本的に)乾いた手で扱う事。長時間肌にのせないこと。メイクとなじませたら、手を濡らして肌をくるくるし、きちんと乳化させてから落とすこと。(手にあたる感触が軽くなったら乳化完了です)

クリーム状クレンジング

クリームを汚れになじませるタイプ。なじませるのに時間がかかる分、マッサージによる血行促進効果なども期待できる。

長所:マッサージ効果

短所:落すのに時間がかかる、商品によっては落ちが悪い

使用上の注意点:マッサージ時に力をいれすぎないこと、ふき取りの際強くこすらないこと

ミルク状クレンジング

乳液状のクレンジングローションをなじませるタイプ。なじませるのに時間がかかり、また、洗浄力は一般におだやか。乾燥肌にむく。

長所:肌の潤いを残す

短所:落すのに時間がかかる、商品によっては落ちが悪い。めんどくさい。

使用上の注意点:ふき取りの際強くこすらないこと。

ジェル状クレンジング

ジェル状のクレンジング剤。さっぱりした感触で、脂性〜普通肌に向く。

長所:扱いが簡単

短所:商品によっては落ちが悪い

使用上の注意点:長時間肌にのせないこと

ローション状クレンジング

水のようなクレンジングローションをコットンに含ませてメイクをふき取るタイプ。手間がかからないので時間がないときに最適。普段使いには向かない。

長所:扱いが簡単

短所:長期使用にはむかない

使用上の注意点:強くこすらないこと

シート状クレンジング

クレンジングローションをあらかじめ染み込ませたシートタイプ。基本的にローション状クレンジングに準ずる。

長所:扱いが簡単

短所:長期使用にはむかない

使用上の注意点:強くこすらないこと

バーム状クレンジング

グリセリンを主成分とした、一見硬いが肌になじませると柔らかく、また暖かくなるタイプ。

長所:マッサージ効果、メイク落ちがいい

短所:なじませるのに時間がかかる

使用上の注意点:長時間肌にのせないこと、マッサージ時に力を入れすぎないこと

ポイントメイククレンジング

マスカラやアイライン、リップなどの、敏感な部位にほどこす落ちにくいメイクを落すための専用クレンジング。 どのタイプのクレンジングを使う際も、アイメイクやリップなどのポイントメイクは必ずポイントメイク用クレンジングで落すこと。 アイメイクリムーバーは、物によっては目にしみるものもあります。 また、下手すると眼科のお世話になってしまう場合もあるので目に入らないように注意しましょう

Last modified:2005/01/06 03:25:55
Keyword(s):
References: