Create  Edit  Diff  USA Property Investment  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

地名、店名、建物など

音楽教室アッチョリケ

 なが沢(希望のバイト先)の隣の雑居ビルテナントに入っている、音楽教室。背景絵に看板のみ登場。

カラオケスタジオひまわり(12/24)

 山彦と一緒にはいったカラオケ。

クレープ屋(4/7 希望)

 生地の薄さが絶品と好評のクレープ屋。店舗名称はマオリンクレープ。正統派からゲテモノまでカバーする。 → 蜂蜜キュウリのクレープ

敬星女学院

 青葉とかぐらが通う、女子校。これ以上は、現在は触れることができない。

桜坂駅

 つばさが通学に使う駅で、舞人たちが通学途中に通るプロムナードは駅前。桜坂学園からの距離は、全力で走って5分程度らしい。

桜坂学園

 舞人たちが通う学校。それなりの進学校らしい。舞人はノリで特Aコースを選んでしまったがために、落ちこぼれかけている。

桜坂市

 幼いころ舞人が住んでいて、私立桜坂学園入学とともに戻ってきた場所。

さくら荘

 舞人、小町が下宿、青葉とシゲさんが住むアパート。南桜坂4丁目に建っている。

桜坂博物館(希望 8/9)

 この頃(8/9近辺)古代の地質フェアをやっていたらしい。

さくら通り商店街

 大型量販店の乱立が起っていないところが、うらびれた下町を思わせる。閉じたシャッターに「閉店しました」の張り紙があるところも、なんともノスタルジック。

桜の丘

 片側一車線の旧国道沿いからバス停脇の小道に入り、坂を登るとたどり着く、街の全景と、その彼方の山への入日までもを一望できる、小高い丘。その頂には二本の桜の樹が並んで立っている。一本はより高く、一本はより美しい。

里見家

 こだま先輩の家。南桜坂1丁目、ひまわり銀行のあたり。学校から見て、さくら荘からは別の方向にある。(舞人との待ち合わせにプロムナードを指定するところから、駅の辺りが分かれ道なのかもしれない)

雫内

 舞人と小町、麦兵衛の実家がある町。北海道にあるらしい。

  • 雫内という地名は実在しないが、名前の語呂から静内町が有力候補(現在は三石町と合併して新ひだか町)。クルマを飛ばして片道三、四時間という記述があるが、札幌からの距離は130km弱程度。

→ 外部リンク:静内町公式ホームページ

シャルルマーニュ

 つばさがバイトしている、喫茶店の名前。桜坂商店街にある雑居ビルの二階にあるらしい。小町シナリオでは、様々な紛争が勃発する舞台となる→ 豆板醤、ハムラビリゾット

  • シャルルマーニュ(Charlemagne)とは、紀元一桁に実在した、フランスの王様の名前。カール大帝とも呼ばれる。死後数百年に書かれたスゴイ叙事詩がある。

→ 外部リンク:シャルルマーニュ伝説

修学旅行先

 札幌、あるいは函館あたりではないかと……(調査中)

図書室

 文芸部の活動場所。シナリオ中で数回「図書館」とも呼ばれていることから、もしかすると学園敷地内にある別棟内にあるのかもしれない。あるいはシナリオ二人の間で見解の相違?(ver. 1.00調べ。アップデートで修正されてる…かも?)

なが沢

 希望のバイト先。店長は戦前生まれで、希望の祖母の友人。店員のユニフォームが、着物+ミニスカート。

なんでやねん(4/13 青葉、7/24 つばさ)

 さくら通り商店街周辺にあるという、定食屋。値段ほどほど味ボロボロ。味に比例したリーズナブルな値段設定が売り。メニューには、ネッシー定食、ツチノコ定食といった、胡散臭い名前がつけられている。

バクロワルド(4/9 小町)

 小町がバイトしている、ハンバーガーショップ。モデルはおそらく、スマイル\0だった訂正、今でも\0のあのチェーン店。

  • ちなみに日本○クドナルドは資本上、比較的早い段階で米の国の会社からは独立している。よって、舞人がここでステイツの自由な風を浴びることは、ありえない。
  • 店舗の元画像は、池袋のウェン○ィー○か?

バス停

 旧国道沿いにあるバス停。桜ヶ丘○丁目バスターミナル。行先は、桜坂駅、市立桜坂病院、中央公民館前など。希望はここのバスを使って、通学している。舞人はときどき、ふらふらとここに来ているが、このバス停、実は学校をはさんでさくら荘と反対の位置にあるらしい(9/2 希望が舞人を迎えに来るイベントにて)。市街地から、花火が行われる川原へと向かう途中でもある。

プロムナード

 特に解説なく最初から使われているが、駅前の広場あるいは建物を指す名称と思われる。待ち合わせの場所にたびたび使用される。

  • 英語で、散歩、あるいは散歩場(遊歩道)を指す言葉。語源は「散歩」の意のフランス語。

宮川書店 (8/21 こだま)

 こだまがバイトしている、さくら通りの中で駅に一番近い書店。舞人の週刊誌立ち読みスポット。こだま・瑞音に店の前で出会うのは共通シナリオだが、こだまシナリオに入ってると台詞が若干変化する。

Last modified:2007/06/05 20:37:57
Keyword(s):
References:[SideMenu]