Create  Edit  Diff  シャイニングフォース 黒き竜の復活 攻略  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

マックス

マックス

主要データ

種族
人間
職業
剣士
転職
英雄
仲間になるタイミング
第1章 (主人公)
カード入手のタイミング
初回ゲームクリア時. [第8章-2]

特徴

  • 攻撃、防御は早熟型で序盤から良く伸びる。お陰で序盤では常に先陣を切っての、主人公らしい戦いが満喫できるだろう。だが中盤に入ると、成長が止まる上に敵が強くなり、中衛辺りで地味な戦いをする事になってしまう。転職後もMPと魔法抵抗はよく伸びるものの、肝心の攻撃防御はそこそこしか伸びないので、地味なままだ。しかし後半で専用武器のひかりのつるぎ、カオスブレイカーが手に入ると、一気にトップクラスの攻撃力になっての大活躍ができるようになる。悪く言えば武器依存、良く言えば主人公らしいストーリー展開に沿った強さと言える。
  • 中盤は店の品揃えのせいもあって、武器がミドルソードで止まりがちになるのもありけして弱いわけではないが、決定打に欠ける。小技のレベルアップ吟味やリメイクに際して追加されたサテライトノヴァに頼るのもありかもしれない。
  • 後半、専用武器で強くなった後は、ガンガン前に出がちになるが、防御力は他のエースキャラに比べて低い為、思わぬダメージを食らう事がある。ただでさえ主人公という事で狙われ易いので、突出しすぎて孤立しないように注意。
  • 連発できるほどのMPは無いが、リメイク版で新しく覚えるようになった専用魔法「サテライトノヴァ」は効かない敵もほとんどいなく、なかなか強力な威力を誇る。レベル4や3をナーシャのスペルブーストで強化して放つとまさに一撃必殺の威力である。むろん調子に乗ってリターンを使う分まで使い切ってしまわないように。

特記事項

カオスブレイカー ひかりのつるぎ
マックスの専用装備、イベントで入手。とにかく強い。道具として使うと攻撃魔法の効果もでる。使う機会は少ないだろうが、一応覚えておこう。

その他

主人公、記憶を失ってガーディアナの海岸に流れ着いた所を、ロウに助けられる。よく喋るようになった。 初期武器のミドルソードが取り上げられた代わりに、最初からスチールリングを装備している。

Last modified:2019/03/02 22:03:48
Keyword(s):
References:[味方キャラクタ]