Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  Note  wikifarm  Login

Rails勉強会@東京第9回

Rails勉強会@東京第9回

第9回Rails勉強会@東京を、以下の内容で開催予定です。

  • 日時:2006年8月27日(日) 13:00 〜 18:00
    • 開催予定日が変更になっています。ご注意ください。
  • 場所:株式会社ドリコム 東京事務所(恵比寿)
  • 集合時刻:12:50
  • 募集期間:開催日の前日一杯、もしくは参加希望者が35名集まるまで。懇親会に参加を希望される方は、8/25(金) 21:00までに申し込みをお願いいたします。
  • 参加方法:募集は締め切りました。多数のご参加ありがとうございました
  • 当日の用意、開催形式については、Rails勉強会 @ 東京を参照してください。
お名前勉強会懇親会コメント
井上泰之今回もよろしくお願いします。
瀧内よろしくお願いします。
よしみRio面白いです。(ってRails関係ないし
恋塚和之懇談会初参加希望。
YuguiRioのリダイレクト構文に衝撃を受けました。LL Ringも行きますのでよろしくお願いします。
Ottii初参加です。よろしくお願いします。Rio面白そうですね。だれかセッションお願いします。
そめえだ××今回も予定が重なり残念です。次回こそは参加したい。前日の土曜日はLLRingに参加します。
大森
icchi×初参加です。宜しくお願い致します。
かずひこ×初参加です〜。18:25羽田発の飛行機で帰ります。。。
向井×初参加です。よろしくお願いします。
浅川×よろしくお願いします。
kawachi×初参加です。よろしくお願いします。
あんどうやすし初参加の方が多いですね。セッション決めが難航しそうな気がするので
先にたくさん上げて置いたほうがいいんじゃないでしょうか?
「Rioを弄る」とか誰かやりませんか?
北村聡一×初参加です。がんばります。
柳澤×二回目の参加です。よろしくお願いします。
nazokingよろしくお願いします
naomi×初参加で少し遅れます。初心者他にもいないかな。
おかざき初参加です。一つセッションを追加してみました。よろしくお願いいたします。
youhei×「Seleniumとか」を追加しました
かわむらよろしくお願いします〜
rucila二回目の参加です。よろしくお願いします。
hama×railsは最近始めたばかりの初心者です。Sleniumはこっそり仕事で使ったことがあります。SeleniumとかRadRailsとか興味あるテーマがあったので申し込んでみました。よろしくお願いします。
西山和広×LL Ringに参加するために関東にきているので、参加してみます。
舞波こっそり登録。初参加です><
鈴木み×

セッション

開催内容

前半

番号タイトルオーナー
1Rails開発環境についておかざき
2Selenium
3Drecom Award on Rails受賞作「Web家計簿」 + LL Ringで作成した「タグつき家計簿」を詳しくたきうち+かずひこ

後半

番号タイトルオーナー
1Rioを読むよしみ
2ソーシャルブックマークを作る井上
3has_one :throughを作るYugui

事前案

番号タイトルオーナー
1ソーシャルブックマークを作る
2Drecom Award on Rails受賞作品を読んでみる
3LL Ringを振り返る
4「RadRailsって使える?」Rails開発環境について考察する
5Seleniumとか
6Rioを堪能する
7LL Ringの家計簿アプリの中身を詳しく
  • Rubyのセッションでもおk?
    • okです。 ‐ 井上

セッションの概要


ふりかえり

  • Keep

サイン会

セッションが決まっていた

MacBook用VGAアダプタ大活躍(みんなMacBookには必須だよ!)

ブレーンストーミング系のセッションは効果的

参加者同士の話が良くできていた

短時間でも良いので全員で話が出来る時間があるとおもしろい

  • Problem

セッション数3はこの人数にはあって居ない(足りない)

準備が必要なセッションの準備が出来ていなかった

Railsを理解するのに必要なRubyの知識に関するセッションがない

「ソースの読み方」のセッションが欲しい

  • Try

Hands-on系のセッションがあるといいのでは

あらかじめwiki上に準備が必要なセッションはその旨書いておく

Rails入門者向けのRubyセッションを行う

セッション欄に参加者入力欄を

ポジションペーパーに連番を

ポジションペーパーをもっときちんと(書かない人が多かった)

新しいSNSが出来たら募集を移行。必要な機能をリクエストor実装する

地図とポジションペーパーの説明もwikiのページに

PodCastingの可能性を探る(とりあえずひとつやってみよう)

「xxxを作る」セッションをやってみたい

舞波乙。


TrackBackを送れる人は、TrackBackを送るまでが勉強会です。

誰かがいつのまにか「LL Ring の家計簿アプリの中身を詳しく」なんていうセッションをあげていて、初参加なのになんといきなりセッションを担当する羽目になりました。ところで、このセッションをあげたのってどなたなのでしょうか? 先生おこらないから正直に手をあげなさい〜。

さて、Rails勉強会@東京 第9回に行ってきた。昨日はLL Ringにも行っ...

8/27日のRails勉強会@東京#9に参加してきました。前回に引き続いてドリコム東京オフィスでの開催でしたが、大きなトラブルも無く、無事に終わってよかったです。

さて勉強会のほうですが、今回も今までと同様にオープンスペース形式で、前半・後半に分かれて6つのセ...

Rails勉強会に参加してきました。詳細はこちら 初っ端から、いいだしっぺの自分がRadRailsセッションのオーナーをしました。 初参加で勝手がわからないまま始めてしまいましたが、セッションの参加者のみなさんも勉強会初参加の状態。 すでにRadRailsを使用されている方々だ

前回に引き続きRails勉強会に参加。 ポジションペーパーは、「祝・Simply...

ほとんど前進していない(駄目じゃん)が、とりあえず、今度はごく一部とはいえ、動くバージョンになっている。 現時点では、bookmarkすることが可能だ。他はまだ何もできない。また、Ruby-GetTextに依存しているので、使用する時は、gem install gettext して欲しい。 ライセンスはまだ同梱していない(し、この状態のものに価値があるとも思えない)が、MITとする予定だ。 ..

Rails勉強会行ってきました。今回が初参加です。 いろいろ刺激を受ける良い一日でした。 次回もぜひ行きたいと思います。

同僚の吉留さんにお願いして、JR恵比寿駅からドリコム東京事務所までの地図を作ってもらいました。

<大きいサイズの画像ファイルにリンクしています>

だいたい徒歩5分ぐらいです。事務所のビルの前には、雨がしのげる屋根があります。

Last modified:2007/10/28 04:03:24
Keyword(s):
References:[Rails勉強会 @ 東京] [WorkShopForBeginner]