Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

超ダンジョン

ダンジョン

詳細リンク

出現条件

最鬱点をクリアしている状態で、
最鬱点100Fのある人物に話しかけると特殊なリボンを4つ貰う事ができます。

また、同じく最鬱点をクリアしている状態で、
鬱空間のある場所にて「閣下の写真」を放り込むと、
通常ダンジョン(Jキャッスル除く)が超ダンジョンに変化します。
もう一度調べると写真を回収でき、ダンジョンが普通の状態に戻ります。

通常ダンジョンとの変更点

超ダンジョンでは通常ダンジョンと以下の部分が異なります。
・敵が大幅に強化されています。(最鬱点91〜100F以上の難易度)
・装備品はドロップしません
・経験値が多く貰えます。
・金は獲得できません。
・ストレス値が多く貰えます。
・新たに鬱の宝石がドロップします。
・アイテムドロップ率が10%下がる予感です。
・引きこもりモンスターも大幅に強化されていて、倒すと鬱の宝石をドロップします。
・超ダンジョン内で敵を倒すたび、 敵がどんどん強化されます。(Ver14.8追加)
・同じく敵を倒すたびに鬱ストレス値のボーナスが増えていきます。(Ver14.8追加)
・最鬱点と同じように、木箱で敵が出てきた場合、敵に素早さボーナスが付きます。(Ver14.8追加)

鬱ストレス値の特殊ボーナス

超ダンジョンの探索中に敵を倒すと鬱ストレスのボーナスが増えていきます。ただし敵もその分強くなります。ダンジョンを脱出するとボーナスと敵の強さはリセットされます。
また、超引きこもりモンスター撃破時は10倍、超ダンジョンボスには30倍のストレス値ボーナスがつきます。

鬱の宝石とリボン

鬱の宝石を誰かに使うとそのキャラに対応するリボンの能力値が強化されます。リボンの強化値はキャラのベース能力値にそのまま加算されます。つまり、HP100で、HP+50%のbuffがかかっているとHP150となりますが、リボンでHP+100となっていた場合、HPは(100+100)*buff50%で300となります。

なので簡単に能力値が強化できる感じです。しかしこのリボンには使用コストがかかり、戦闘ごとにお金を払わなければなりません。コストはリボンを強化すればするほど高くなります。金が0になるとリボンの効果はなくなります。

また、リボンはごみ箱に預けても効果がなくなります。そしてコストもかからなくなります。

回復+は回復魔法の効果が上昇し、炎+などの各属性は属性武器での物理攻撃と属性攻撃魔法の威力が上昇します。腕力や魔力を上げるよりもこちらの方が効果が高いようになっています。ただしこれらの補正値を上げる宝石はどれもレア物です。

クリア後特典

一周目クリア
おっさんソウルをLv3まで取得可能になる。
周回数に応じて敵が強化されるが、経験値なども増える。
二〜三周目クリア
特になし
四周目クリア
超ダンジョンのエピックモンスターと戦えるようになる。
10周目・20周目をクリアで審査会のボーナスが貰える。