Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

藤谷シリーズ

【作品名】 藤谷シリーズ
【作者名】 今葷倍正弥
【URL】 ttp://www2.plala.or.jp/sousakudan/index.html
【ジャンル】 推理もの
【年齢制限の有無】 ナシ
【紹介理由・感想】
他人の紹介作品の感想を書くだけってのもアレなんで晒してみる。
既出だったらスマソ
数人の作者がそれぞれの作品を公開してるサイトっぽい。
その中でこの藤谷シリーズは、推理小説のコアなファンから見れば
物足りなさとかあるのかもしれない。
主人公にメロメロなヒロインも出ないし、ドタバタやらアマアマやらもないけど
こんな感じのが俺にはちょうどいいかな。
ただ、なぜかやたらと作品それぞれのページが重いのでご注意を。
**
【良い点】
ミステリーではあるが、ジャンルとしてはライトノベルに入ると思う。
こういう、トラウマを背負ってどこか達観した皮肉気な少年というのは
最近の流行ではあるが、決してイヤミなキャラにはなってないのがいい。
個人的には、最新作の「それは一里塚〜」のお姉さんがすごくいい。
主人公のキャラと上手く対比できてて、なおかつ主人公の掘り下げにもなってる。
なぜ、このキャラをもっと早く出さなかったのかと。

【悪い点】
ミステリーとしてはかなり物足りない。
証拠能力のないものを物的証拠として扱っていたりもする。
あくまで、キャラクター小説でミステリーはおまけ、という前提で読みに行かないと
肩透かしを食ってしまうと思う。

(comment plugin is disabled).
Last modified:2006/12/15 03:09:37
Keyword(s):
References: