FrontPage  Index  Search  Changes  wikifarm  Login

善良

キーワード→《善良な人々》

定義

《混濁しつつある身体》《繋がり》の先にある人々を《善良な人々》と呼ぶ。

区別

善良な人々》と《心やさしい人々》と《サル山のサル》

  1. パスカルの「繊細の精神」。
  2. 《繋がり》の先にある人々は《心やさしい人々》である。
  3. 《心やさしい人々》は、『味方』にたいして《心やさしい人々》であり、『敵』に対しては《怒り狂う人々》《心を鬼にした人々》である。『味方』に対して《善良な人々》は、『敵』に対して《邪悪な人々》である。
  4. 《心が弱い人々》でもある。
  5. 《心が強い人々》には《心を鬼にした人々》と《見通しを得た人々》とがある。
  6. 《心を鬼にした人々》と《見通しを得た人々》とは、情緒的ではない、という点で、同じである。
  7. 弱さの美学。赤ん坊のナイーブの美学。
  8. 《内からの視点》《外からの視点》
  9. 《感じ合い》《まなざし》《まなざし》の先にある人々は獲物であり、道具である。《感じ合い》の先に在る人々は《心やさしい人々》である。
  10. 人々は『科学』《まなざし》にうんざりしているのだ。辟易。

善良な人々》と《繋がりの先のモノ》

  1. 《繋がりの先のモノ》としての人々が、善良であろうという予感はする。しかし、予見で命名するのはよくない。《繋がりの先の人々》=ツサビ。
  2. 《繋がりの先の人々》は『モノガタリ』を作りつつあるモノか。それも予感であって、《見通し》の中にあるモノではない。
  3. 善良な思いこみ》の噴出は見られる。『モノガタリ』の《噴出》も見られる。
  4. 善良な思いこみ》とは身の丈を知っている《思いこみ》である。
  5. 善良な思いこみ》は、身の丈の視界に入らないモノについては、真っ暗闇である。
  6. 善良な思いこみ》は、視界に入るモノに対して、善良に振る舞う。

善良な人々》と《今・ここの・この肉の塊》

  1. 善良な人々》は身の丈を知っているのである。

検索

ゴミ箱 - [#まあしかし、そういう素朴な異人崇拝が日本人の善良さ、愚直さの現れでもある。エビス崇拝。海の向こうから幸をもたらす祖霊への崇拝。]

《繋がりの先のモノ》 - [#善良な人々]

《ヒトの群れ》 - [#経済支配者は平和を好む、が、善良であるわけではない。彼らは、ヒトを賃金奴隷にすることを目論んでいる。]

ゴミ箱2007-04 - [##仕舞いに、どこにでもいそうな善良な「横丁の国家主義者」が、気に入らぬものを「非国民」のレッテル張りをはり、日本を破滅に追い込んだ共犯者であったという歴史の事実をわすれてはならない、皆、そうならぬよう心がけたいものである。]

ゴミ箱2007-03 - [#昔の日本人は善良だった。ね。昔話の日本人とか。最近の子供は、昔話も知らないのではないか? 新作童話みたいな、へんてこな話を真に受けて育っているのではないか?]

ゴミ箱2007-02 - [## 暗黒史は、歴史教科書は勿論のこと、大手の全国紙などにもほとんど出てこない。だから一般の善良な国民は「そんなことはありえない」と思い、それを大声で語る者は、一歩間違えば「荒唐無稽な陰謀論者」と一笑に付されかねない。しかし、実は今日の外交や内政に見られる数々の権力犯罪を追及していけば、最後は必ずここに行き当たるのだ。私がブログで権力者の不正を書き続ける時にぶち当たる虚しさは、実はブログの読者の数が少ないということではない。この巨大な壁のあまりの大きさを痛感するからである。]

ゴミ箱2007-01 - [## 監視カメラや住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)による「国民監視社会」化に警鐘を鳴らしているジャーナリストの斎藤貴男氏は「電話秘書サービスの業者まで依頼主のことを通報するというのでは、人と人との信頼関係は、どうなってしまうのだろう。社会全体のためなら(善良な市民の受ける)多少の被害は仕方がないでしょ、ということなのか」と危惧(きぐ)した上で、「私のようなことを言うと、『性善説でテロや犯罪に対処できるか』という反論が来そうだが、そういう人々には、なぜ、捜査機関性善説を取るのかと聞きたい」と話す。]

ゴミ箱2006-12 - [##FBIの統計によると、アメリカでは現在でも嬰児殺しが年間200件以上起きています。2001年にはそのうち14人が銃で殺されているのですから、マイケル・ムーアならずとも銃規制を唱えたくもなろうというものですが、相変わらずアメリカでは「善良な市民には銃を持つ権利がある」の主張が優勢なので、銃を持ってない赤ん坊は善良でない市民とみなされ、撃ち殺されても文句はいえません。]

ゴミ箱2006-07 - [#たけ(tk)は、そうそう、と思うけれど、善良な日本人たちに理解可能か?]

ゴミ箱2006-03 - [##そこで、今のニューエイジは、当時の「善良なる理神論メーソン」に対比でき、その中核で「イルミナティ」にあたる、オウムその他のオカルトテロ集団を培養する役割をしているとも言えるのである。ニューエイジを追求している人々は、自分ほこの教団とは何の関係もないと思うかもしれないが、本当にそうなのかどうか、次のニューエイジ指導者たちの言葉を読んでいただきたい。]

ゴミ箱2005-04 - [善良な人々は、善良ボス猿を信じているだけである。信じているだかだから、警告するものに対して石を投げるのである。]

Last modified:2007/07/04 01:22:26
Keyword(s):
References: