FrontPage  Index  Search  Changes  wikifarm  Login

苦しみ

苦しみ とは

  1. 不明?○:。×:。
  1. ストレス・ディスオーダー?○:PTSDのSD部分。×:。

苦しみ に関連する疑問

  1. 苦しみは『心苦(にが)きこと』である?○:。×:。
    1. 《不快》は『心苦きこと』であろう。
    2. 「苦い」と「甘い」が別のクオリアであるのと同様に、《快》《不快》とは別のクオリアである。
    3. 《不快》は、動きに直結するべき感覚である。「逃げる」という行動に直結する感覚である。「苦しみ」は《不快》が行動に直結できなかった時に生じる感覚であろう。
    4. 「快不快」法則は「快苦」法則ともいうな・・。
  1. ブッダ苦しみ
    1. ブッダは「苦しみ」の解消を目的とした。ブッダは滅苦主義者である。

苦しみと客観

  1. 苦しみは客観的に存在するか?
  2. 《他者》苦しみは存在するか?

苦しみ体内感覚

  1. 苦しみ体内感覚か? そりゃそうだ。
  2. これは苦しみである」という捉え返しが必要か?

『除去すべきモノ』という《思いこみ》苦しみ

  1. 「くるしみ」というコトバは「苦」という漢字の音読みだろう。
  2. ヤマト言葉では「にがきこと」で。「逃げまほしきこと」だろう。
  3. 「逃げ」だと、「除去」ではないな。ヒトがそこから立ち去るのが「逃げ」。「除去」はヒトが留まって、原因物を移動させること。

『逃げるべきモノ』という《思いこみ》苦しみ

  1. 逃走志向か・・。
  2. 苦しみから逃(のが)れる」という言い方をする。「にがきこと」=「逃げまほしきこと」。
  3. 「逃げること」と「原因追求」「原因除去」とは繋がらない。
  4. 信仰=信じることによる救済=は「逃げ込み先」としての《思いこみ》だな。『その《思いこみ》に逃げ込めば、《苦しみ》から「逃れる」ことができる』という《思いこみ》。『ボス猿の保護下に逃げ込めば、《苦しみ》から「逃れる」ことができる』という《思いこみ》の変形。ボス猿主義
Last modified:2017/07/05 00:26:25
Keyword(s):
References: