FrontPage  Index  Search  Changes  wikifarm  Login

《行く末》

《行く末》に関連する疑問

  1. 《行く末》《近傍物理空間の背後者》であるか?○:《時間的背後者》である。。×:。
  1. 《行く末》《ルール》は、《近傍物理空間の背後者のルール》である。か?○:。×:意味不明。

《行く末》とは

  1. 『ニコマコス倫理学』? ○:「善」とは「目的」である。《目的》とは「モノ《行く末》との《繋がり》」である。×:。
  1. 未来のこと?○:。×:たけ(tk)は「未来」なんて知りません。

記述

区別

  1. 《健常者》の未来予知能力って、凄い。
  2. 見積もりと未来予知
  3. 新規システムのMTBF(Mean Time Between Failure)を見積もるというのは未来予知だ。未来のシステムの年間停止時間を予知して、その時の営業損失を予知して、対策を講じる、とは、凄い未来予知能力だ。
  4. 請求書の価格も未来予知だ。《行く末》においてその金額が支払われるという未来の事象を予知するモノである。
  5. 建物の設計図や、システムの仕様書は、未来予知能力を前提としている。
  6. 契約は、それが履行された未来への予知能力を前提としている。
  7. スケジュールは未来予知である。
  8. 《健常者》の眼は、視覚情報の処理時間を超えて、過去の情報を元に、現在の映像を「見ている」らしい。

《行く末》と確率

  1. 楽観的な結果になる確率が80%で悲観的な結果になる確率が20%、ということはあり得るのか? ○:ダーツを投げて、中心に当たる確率がxx%で、的からはずれる確率がxx%という事はあり得る。有限の選択可能な範囲内に収まる、ということは確か。選択可能な範囲内に収まる確率は100%である。個々の選択肢の確率の合計は100%である。選択可能な結果のうち、悲観的な結果になる場合に備えておく、ということは『よい』。×:《行く末》のことは誰にも分からない。《行く末》は確率で分かるわけではない。

《行く末》・100

  1. 1:『無意味の世界』《生きモノたちの群れ》

目的》と《行く末》

  1. 客観的意味における《『目的』》とは、《行く末》モノとの《繋がり》である。
  2. 主観的意味における『目的』とは、《行く末》モノとの《繋がり》を認知して思い描くことで・ある。
  3. 我々が『目的』を思い描くことができるのは、それが進化価値を有するがゆえである。

《往にし方》《行く末》イシモ・100。《来し方》

  1. 1:真っ暗闇だね。
  2. 2:ケセラセラ。「Que sera, sera, Whatever will be, will be; The future's not ours to see. Que sera, sera, What will be, will be.」《行く末》は我々が見るべきものではない、か? ○:。×:。
  3. 3:ノストラダムスの予見術。過去を振り返ること、を訓練する。現在から過去を振り返る。過去から過去を振り返る。未来から過去を振り返る。と、未来が見える、というもの。
  4. 4:《往にし方》⇔《いま》⇔《行く末》《往にし方》《行く末》も真っ暗闇。《いま》は《往にし方》《行く末》の間に挟まれて、紙のような薄い面になる。《いま》は《往にし方》《行く末》の間の境界面である。《往にし方》⇔《いま》⇔《行く末》『一切』である。
  5. 5:《往にし方》⇔《いま》⇔《行く末》《息しつつあるモノ》《実感》である。《往にし方》《知りつつあるモノ》の右下方向に、《行く末》《知りつつあるモノ》の左上方向に広がっているように感じるが、まあ、どうでもよろしい。たしかに、《いま》の地平を《往にし方》の方向に移動させてしまうと、たとえば、明日の昼間の《視点》で明日の朝が(《知りつつあるモノ》《往にし方》方向に)《実感》できそうな気もする。
  6. 6:野垂れ死にの予感。《行く末》の野垂れ死にの瞬間から《往にし方》を振り返ってみよう。
  7. 7:《死》は、「《内からの視点》からの《行く末》の《認識限界》」である。《行く末》の《死》の向こうに、《行く末》《背後者世界》が広がる。他の《背後者世界》と同じであるなら、《認識限界》の先には虚数の距離(虚数の時間)のカオスが広がり、その無限遠点の先には、《いま・ここの・この肉の塊》に戻る。
  8. 8:死の瞬間において、虚数の時間カオス時間が接しているなら、《いま》においても、虚数の時間カオス《世界》が、背後に広がっている。
  9. 9:モノ時間は、モノ《内からの視点》での時間は、そのモノの消滅によって消滅する。モノ《外からの視点》での時間は、そのモノの消滅によっても消滅しない。

《健常者》の予知能力と《行く末》

  1. 《健常者》は、建築案内が出れば、1年後の建築物を予知できる? ○:。×:《思い描き》は予知とは言わない。予知とは《知った思いこみ》のレベルでなければならない

検索