FrontPage  Index  Search  Changes  wikifarm  Login

206cc-audio

オーディオ交換

実は、少し前から車のために iPod を買おうかと考えていました。

うちの 2002 年式の 206cc には、ソニーの XR-C2400X というカセットとラジオのオーディオがついていて、それをハンドル横のステアリングリモコンで操作できるのですが、iPod とか MD プレーヤみたいな外部入力ができず、しかも手持ちのカセットアダプタは相性が悪いみたいですぐ吐き出しちゃうし、かといって FM トランスミッタはプジョー車では受信状況が悪いらしい、というわけで、いっそのことカーオーディオを交換することにしました。

  • ソニーのワイアードロータリーコマンダー RM-X4S が使えること(これが使えたら、きっとステアリングリモコンをそのまま使えるはず)
  • MP3 CD か MD が聞けること
  • 外部入力ができること
  • 現在のオーディオと同じサイズ

という選定基準でいろいろ探して、結局最近発売の CDX-R5510 という機種にしました。 購入は、楽天の「DIY のカーオーディオ屋さん」で、現金決済特価で買いました。返事も早かったし、値段も安かったし、いいお買い物ができました。

まず、motchan's の「センターコンソールパネルの取り外し」を参考にして、センターコンソールパネルごとオーディオを外しました。 ハザードのスイッチのコネクタがうまく外せませんでしたが、特に問題ありませんでした。でも、ひょっとしたらセンターコンソールパネルを外さなくてもオーディオの交換はできるかもしれません。

audio1.jpg

オーディオのフロントインタフェイスを右に少しずらして外し、つぎに前から見てオーディオのまわりについている黒枠を外します。 黒枠の左右にあるツメを少し動かせば外れました。

audio2.jpg

すると、オーディオを固定している金属製のツメが見えるので、それを外せばオーディオが前に引き出せます。 オーディオを外したら、先ほど外した固定用の金属製のツメを新しいオーディオに付け替えて、オーディオの後ろの端子にささっているケーブルを差し替えます。 あとは、先に外した黒枠をはめて、センターコンソールパネルを元に戻せばできあがりです。

audio3.jpg

さっそく、手持ちのピアソラの 10 枚組の CD を一枚の MP3 CD に収めたものを聞いてみました。 ステアリングリモコンもばっちり使えて、見た感じもかっこよく、とてもいい感じです。

audio4.jpg

で、これがあれば iPod いらないね、という結論になりました。 とても安上がりにグレードアップして大満足です。

部品代
16,569 (15,729 円 + 送料)
工賃
0
作業
ゆうな&かずひこ

2005/04/20

Inserieren Auto kaufen siwert.de Handwerker

Last modified:2010/03/15 23:58:41
Keyword(s):
References: