*ギガ・インベーダー
特殊なピクセルで作られた巨大なスペースインベーダー型の兵器で、[サイエンス・ウォーリア]と呼ばれる兵器群の一種。Dr.カービィの電気能力を動力源とし、中心である[コア]にDr.カービィが入ることで起動する。そのコアを中心にピクセルが集合し、その時の形態に合わせて攻撃方法を変える特徴を持つ。形態はタコ・カニ・イカの3種類。また、[ピクセル・レーザー]と呼ばれる光線を発射することができる(これは他のサイエンス・ウォーリアも同様)。普通のPIXELSの攻撃は対象が大きい物であれば一部分しかピクセル化させることしかできなかったのに対し、この光線はビルサイズの建物でも触れただけで一撃でピクセル化させる威力を持つ。
*超合金高速戦闘兵器 ハイパー・ギャルボス
非常に硬い素材で作られたギャルボス型の兵器で、サイエンス・ウォーリアの一種。くるカービィの炎が動力源。[超合金高速戦闘兵器]という異名を持ち、非常に重いのにも関わらず非常に素早いという特徴を持つ(最高速度マッハ5.8)他、機動力も優れている。かつては素材不足が原因で頭の部分だけは硬くすることができなかった。しかし、現在その欠点は改善しており、頭の部分は完全に隠れたが、中途半端な為すぐ壊れる。
*オールド・センチピード
石像のような外観を持つムカデ型の兵器で、サイエンス・ウォーリアの一種。かつては非常に凶暴な兵器で、一度起動すると手がつけられなくなっていたが、現在この欠点は改善しており、敵味方の区別が可能となっている。また、[EMP]という電磁パルスを放つことがある。最近では全身が破壊されると頭が離脱してオールド・スパイダーに変形する事が多くなった。
*ネオ・ボス・ギャラガ
ボス・ギャラガをそのままSF風にしたような兵器で、サイエンス・ウォーリアの一種。映画[PIXELS]にもこれに似た宇宙船が登場する。普段は高速移動をする為の2D形態だが、戦闘モードに入ると3D形態に変形する。また、元がボス・ギャラガということもあってか重力を操る能力を持ち、宇宙空間の場合は次元を歪ませることが可能。
*マザー・インベーダーUFO
特殊なピクセルで作られたサイエンス団の親玉的兵器かつ指揮艦で、サイエンス・ウォーリアの一種。ほとんどの巨大兵器群はこれを中心に活動している。指揮艦であるが故に破壊されると全ての兵器がコントロールを失い停止してしまうが、現在は破壊されてもエクストリーム・インベーダーUFOに指揮権を移すことでこの事態は免れている。
*エクストリーム・インベーダーUFO
特殊なピクセルで作られたサイエンス団最大の兵器で、サイエンス・ウォーリアの一種。見た目はマザー・インベーダーUFOに似ているが、色が白い、大きさはマザー・インベーダーUFOの2倍、窓や足と思われる部分以外攻撃が効かないなどの違いがある。マザー・インベーダーUFOが破壊されても兵器群の指揮権はこの兵器に移る為、真の指揮艦と言っても過言ではない。しかし破壊されると上記と同様の結果になる。
*ピクセル・ボンバー
サイエンス団史上最悪の兵器と呼ばれる爆弾の形を模した巨大兵器。
この爆弾が爆発すると被爆した惑星全てを徐々にピクセル化させ、最終的に1つの黒いブロックに変えてしまう恐ろしい兵器。ただし、いくらDr.カービィやサイエンス・ボーイでもこれを作るには相当な時間がかかるらしく、今ではたったの10個しか作られていない。
*クリムゾン(元スカーレットUFO)
スレイヤーを元に開発された兵器。名前の通り紅くて小さいが、現在は巨大化している。これを始めとしたナイトメア軍の兵器は最近中ボスとして登場することが多い。
*スレイヤー(元サトルUFO)
インベーダーUFOを一回り大きくしたような史上最小の兵器だが、現在は巨大化している。
*超巨大汎用型兵器 デストロイヤー(元ギガンティックUFO)
非常に巨大な兵器。量産型が大量に存在する。
*拠点防衛用広範囲破壊兵器 ウムブラ(元プログレッシブUFO)
謎の兵器。ストライプレーザーという謎のレーザーで攻撃しながら自らの隙間を隠し、UFOに見せかけるという兵器らしからぬ行動を行っている。
*超大型究極兵器 ゾーク(元アルティメットUFO)
ナイトメア軍最大の兵器。惑星を一撃で破壊するデストロイヤーレーザーを放つ。
*超巨大武装戦車 リゲル
*対SD追撃戦艦 フォーマルハウト
*高機動型多脚戦車 アルデバラン
*拠点防衛用攻性要塞 ミラ
*強襲飛行戦艦 シリウス
*試作型機動戦車 ポラリス
*最終決戦兵器 エクリプス(元ナイトメアUFO)
ナイトメア軍の親玉的兵器かつ司令艦。元々は[ナイトメアUFO]と呼ばれていたが変更された。非常に強力なレーザーやメカインベーダーを扱う。
*キング・フォスル/クイーン・フォッスル/ファイアー・フォッスル/アイアン・フォスル/ナイト・フォスル
シーラカンスを模した巨大戦艦。これは元々ベルサー軍(またはシーマ)の戦艦だが、グレート・シングがカース国に強奪された為他の戦艦も全て強奪された。
*ハード・ホイール/マッド・ホイール/ソーン・ホイール
オウムガイを模した巨大戦艦。
*ライトニング・フランベルジュ/ライトニング・クロウ/ライトニング・プリズン
エイを模した巨大戦艦。
*ハイパー・ジョー/ヘビー・ジョー/ティザスター・ジョー/アサルト・ジョー/トライデント・ジョー
ゴブリンシャークを模した巨大戦艦。
*ミラージュ・キャッスル/ファントム・キャッスル
ハリセンボンを模した重装備の巨大戦艦。2体が揃うと[デュアル・スピン]となる。
*フォース・クロー/ソリッド・クロー/ツイン・クロー/ダブル・クロー
カニを模した巨大戦艦。ダブル・クローは黒ゆの専用。
*ブライトリー・ステア/インセイン・ステア/グラッシー・ステア
デメニギスを模した巨大戦艦。
*エンシェント・ラバージ/スラッシュ・シェル
タイマイを模した巨大戦艦。
*バイオレント・ルーラー/ゴールデン・ルーラー/サベージ・ルーラー
ダイオウグソクムシを模した巨大戦艦。サベージ・ルーラーはプラズマちゃん専用。
*マッシブ・ウィップ/ブレイズ・ウィップ/ドレッドフル・ウィップ
ゴフマイカを模した巨大戦艦。ドレッドフル・ウィップは鬼畜こけし専用。
*ギガンティック・バイト
頭部がダンクルオステウス、それ以外はシーラカンスがモチーフだと思われる巨大戦艦。黒まどか専用。
*アジュール・ナイトメア/クリムゾン・ナイトメア
アオミノウミウシを模した巨大戦艦。これは黒UFO-COが偶然遭遇した戦艦であり、ベルサー戦艦ではない。また、クリムゾンの中に[意外な物]が取り込まれている。
*グレート・シング/G.T.V/G.T.B
マッコウクジラを模した巨大戦艦。カース国の首領Mr.SNはこれを強奪して全てのベルサー戦艦を手にした。
*鉄巨兵ギガルイージ(Gigaluigi)
ルイージを模した巨大兵器。ネジが弱点。強化版の[ギガルイージ2]が存在する。ちなみにこの兵器はサイエンス・ウォーリアではなく[SWCB]と呼ばれる兵器群の一種である(SWCB = Science Works Company Beastの略)。
*ピカチュウボーグ(Clanky Pikachu)
ナイトメア軍のサイボーグ・ピカチュウとは別のサイボーグ。サイエンス団が捕らえた野生の色違いピカチュウを改造したもので、SWCBの一種。
*ホログラフ防衛システムズ:Ka-B(Holo Defence API:KA-B)
ホログラムを生成する4体のカービィで、SWCBの一種。ホログラムのデータはビッグコア、グリッドロック、キングフォスル、プログレッシブUFOの4種類。稀にピカチュウ、カービィ、オリマー、アイスクライマーのデータを組み込んだ個体も存在する。
*ピクミン基地(P.K.M.N)/コア・オリマー(Core Olimar)
5体のピクミンで構成された巨大な砲台基地で、SWCBの一種。中にはコア・オリマーが潜んでいる。
*ナナボーグ(Mecha Nana)
ナナをベースに開発されたサイボーグでSWCBの一種。量産型が存在する。
*強化量産ナナボーグ(Stock Mecha Nana)
量産型のナナボーグ。冗談抜きで弱い。
*クローンポポ(Popo Clone)
P3の細胞を基に作られたクローンでSWCBの一種。しかし採取した細胞には闇の力が含まれていなかった為、姿はポポに近い。
*P3砲(P3)
分裂したクローンポポが操作する兵器で、SWCBの一種。
*スタートースター
巨大なガスコンロやオーブンなどで造られた兵器。通称:動くキッチン。Dr.カービィが乗用する。
*ゴーマイローラー
オートバイを改造して造られた兵器(というよりは武器)。くるカービィが使用する。
*ドーダイスタンプ
名前の通りスタンプのようにプレスして跡にペンキを残す兵器。Namelessが乗用する。
*キラメシャワー
シャンプーハットのようなものを身につけた兵器。UFO-CO EXTREMEが乗用する。
*リレイションUFO
プログレッシブUFOに似た兵器。UFO-COが乗用する。
*アイドルマスター
DJマシンなどを改造して造られた兵器。
*エンペラー・サイエンス
サイエンス・ボーイを模した合体ロボ。担当の者以外が操作しても動かないようにセキュリティされている。頭はマザー・インベーダーUFO、胴体はエクストリーム・インベーダーUFO、左腕はギガ・インベーダー、右腕はオールド・センチピード、右足はハイパー・ギャルボス、左足はネオ・ボス・ギャラガが変形した物。頭はサイエンス・ボーイ、胴体はUFO-CO、左足はUFO-CO EXTREME、右腕はNameless、右足はくるカービィ、左腕はDr.カービィが担当。
*HR-DR
Dr.カービィが開発したメカ。ミサイルを発射したり、炎を放射したりできるが、飛距離は短く、水(ペットボトル)ロケット4発ですぐ壊れる程鈍い。
*Dimension Destroy Device(DDD)
Dr.カービィが開発したデデデ型のメカ。
*マジックブラシ
Dr.カービィが開発したメカ。[ドロドロ]と呼ばれる謎の液体で何らかのモンスターを産み出せる。
*自動ミサイル生成バズーカ
Dr.カービィが開発したバズーカ。その名の通りミサイルを自動で生成する能力を持ち、連射することができる。
*自動爆弾補填機
Dr.カービィが開発したメカ。その名の通り爆弾を自動で補填する。
*ワルイージランチャー
その名の通りワルイージをミサイルとして発射する兵器...ではなくワルイージそのもの。尻に爆弾、爆薬、ミサイルなどを入れ、狙いを定めた後に引火させて爆発させることにより、飛んでいく。いくら入れてもかまわないが、その分爆発も凄まじくなり、酷い場合は周りを巻き込む程巨大な爆発を引き起こすので取り扱いには気を付けるべし。
*ヴァーティブレイツ
[脊椎]という名の通り非常に長い。
*スクイド
[イカ]という名前の通り8本足で、高速移動が得意。しかし、8本足はただの棒であり、それを切り離した後瞬間移動しながら攻撃する。
*クラブ
武器が左右に並んでおり、そのシルエットが[カニ]のように見えることからこう呼ばれている。ナイトメア軍の兵器の中でも最もタチが悪いと言われている。
*ウォーターストライダー
[アメンボ]という名の通り水上で活発に動く。
*アクソン
詳しい情報は不明。
*バタフライ
[チョウチョ]という名の通り翼のようなものを広げている。
*オクトパス
[タコ]のような動きをすることからこう呼ばれているが、足の数が4本と少ない。
*ホーネット
[スズメバチ]。キューブを纏って身を守る。あだ名は[ルービックキューブ]。
*センチピード
[ムカデ]。サイエンス団のセンチピードと性質が似ている兵器。
*アンノウン
名前の通り原形とどめていない全く[不明]な兵器。
*マンダラ
名前の通り[曼陀羅]のような兵器。
*レディバグ
[テントウムシ]。
*ザ・サン
[太陽]。
*ザ・ムーン
[月]。
*ヴァニティ
*テレポート
*スパイダー
*ジョーリン
*ディフューザー
*ソル