Create  Edit  Diff  Nightmare  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

hatena's Wiki - SNCP The Tiny Attack Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

SNCPシリーズの番外編。

!あらすじ
いつものように平和な地球。人々は楽しく暮らしていた。ところがある日、突如サイエンス団の幹部の一人[Dr.カービィ]が姿を現し、彼が持つ謎の機械が放つ謎の波動によって人々は手のひらサイズに小さくされてしまう。宇宙防衛戦隊も例外ではなく、小さくされた挙げ句総攻撃を喰らって出動できない状態に至っていた。人々からの視線からすれば巨大なサイエンス団の襲撃はこれだけでは止まらず、PIXELSを大量に率いて人々を襲う。そんな時、小さくなりながらも勇気を持つ一人の少女がPIXELSに対して超小型のエネルギー銃を向けて連射、1体のPIXELSは崩れる。少女曰く[このエネルギー銃は宇宙防衛戦隊が万が一に備えて開発したもの]とのこと。3個余っていたことを基に勇気を出した3人の少女が立ち上がり、少女が乗っていた宇宙船[リトルロケット]に乗って4人でサイエンス団に立ち向かう。

!プレイヤーサイド
*ココア
まさかの主人公。妹達(香風智乃&条河麻耶&奈津恵)を助ける為に偶然手に入れた小型エネルギー銃を手に立ち上がる。
*アリス・カータレット
すぐ体力がなくなるが、忍とカレンを助ける為に立ち上がる。
*一条 蛍
ひょんなことから協力することになった。
*宮子
ゆのを助ける為でもあり冒険を楽しむ為でもある。
*リトルロケット
ゴズンが万が一の事態に備えて開発した超小型の宇宙船。人工知能が搭載されているが、文句がやたら多くいろいろとポンコツ。

!捕らわれたキャラクター
小さくされた上にエリアのどこかに捕らわれたキャラクターで、一部のキャラは中ボス及びボスに取り込まれている。

氷河の谷
*薗部篠
最初に救出されるキャラクター。しかしどうみても捕らわれているとは思えない場所で倒れており、本人も[うっかり寝ていた]と発言している。

*三峰 真白
緑色のクラブインベーダーに取り込まれている。

*小橋 若葉
Dr.カービィに取り込まれている。寝ていた為取り込まれている事を知らず、救出後でも恐怖を感じていない。

熱気の森
*萩原 雪歩
インベーダーの群れに捕らわれている。

*高槻やよい
青色のギャルボスに取り込まれている。

*ゆの
くるカービィに取り込まれている。炎地獄のような感じだったらしく、救出後でもかなり怯えている。

古の水源
*花小泉 杏
茶色のスパイダーに取り込まれている。取り込まれる前に散々酷い目に遭わされたらしい。

*海老名 菜々
灰色のセンチピードに取り込まれている。

*宮内 れんげ
Namelessに取り込まれているが、なぜか気にしていない(本人曰く[居心地が良くて寝ていた]らしい)。

漆黒の大地
*なずな
白色のギャルボスに取り込まれている。

*大宮 忍
紫色のボス・ギャラガに取り込まれている。

*九条 カレン
UFO-CO EXTREMEに取り込まれている。

金色の塔
*奈津 恵
黒色のクラブインベーダーに取り込まれている。

*条河 麻耶
赤色のインベーダーUFOに取り込まれている。

*香風 智乃
UFO-COに取り込まれている。

夢の穴
*夜ノ森小紅
フレア・キャノン(ベニショイグモ)に取り込まれている。

*歳納 京子
マイナスイオン・コンバーター(キショイグモ)に取り込まれている。

*シアン
モンスター・ポンプ(ルリショイグモ)に取り込まれている

*結月ゆかり
ケミカル・ウェポン(ムラサキショイグモ)に取り込まれている。

*アルル
フレア・キャノンの中に入れられている。

*リデル
マイナスイオン・コンバーターの中に入れられている。

*セリリ
モンスター・ポンプの中に入れられている。

*チコ
ケミカル・ウェポンの中に入れられている。

*丈槍 由紀
サイエンス・ボーイに取り込まれている。

忘却の木
*鬼堂院 真緒
篝(UFO-CO)に取り込まれている。

!エリア
リトルロケットに乗って移動する。
*[[氷河の谷|https://www.youtube.com/watch?v=gwdUTJ_swwk]]
最初のエリア。名前の通り雪や氷で埋もれたエリア。最初のエリアである為難易度は低いが、中ボスである緑色のクラブインベーダーは少し厄介。
*[[熱気の森|https://www.youtube.com/watch?v=GaTb-HyG1Ck]]
名前の通り熱気に包まれた森。炎に関する罠が多い。
*[[古の水源|https://www.youtube.com/watch?v=3HNkKPssSmM]]
そこら中に水溜まりが出来ている小さな遺跡。センチピード系統が頻繁に出現する。
*[[漆黒の大地|https://www.youtube.com/watch?v=1W-JdlUB7L4]]
光があまり射さない大地。ギャラガ系統が頻繁に出現する。
*[[金色の塔|https://www.youtube.com/watch?v=6k3uHxJ7mrQ]]
名前の通り金色に染まった城。意地悪な罠が多く、武装インベーダーが頻繁に出現する。
*[[夢の穴|https://www.youtube.com/watch?v=BLN-5AV3WRY]]
ここ以外のエリアの全てのキャラクターを救出すると出現する最終エリア。ラスボスのいるボスエリアに行くにはクモ四天王を倒す必要がある。
*[[忘却の木|https://www.youtube.com/watch?v=jDH8yv9GFHE]]
ある条件を満たすと出現する真の最終エリア。構造は金色の塔に似ているが、階数ごとに中ボスが出現する。

!敵(PIXELS)
本作ではプレイヤーが小さくなっている為、プレイヤー視線では巨大である。その為、攻撃を当ててもあまりダメージが通らない。

インベーダー系統
*オクトパス
*クラブ
*スクイド
*ミニオクトパス
*UFO
ギャラガ系統
*ミノウ
*エスコート
*ドラゴンフライ
*ボス・ギャラガ
センチピード系統
*センチピード
*スパイダー
*フリー
*スコーピオン

!属性
本作の敵には属性が存在する。
*炎
大抵は赤い敵の属性。稀にやけど状態になる。
*水
大抵は青い敵の属性。酸性水である為接触するとダメージを受けてしまう。また、接触した後にずぶ濡れ状態となり、電気によるダメージを2倍にしてしまう
*電気
大抵は黄色い敵の属性。稀にマヒ状態になる。
*毒
大抵は紫色の敵の属性。接触すると一定時間毒に侵される。
*爆発
大抵は黒い敵の属性。威力が最も高い。

![[中ボス|https://www.youtube.com/watch?v=IHQADbGJXm0]]
行く手を阻む中ボス。弱点に攻撃することでダメージを与えられる。倒すとアイテムが出る。
*緑色のクラブインベーダー
最初の中ボスだけあって弱く全身が弱点だが、必殺技のエネルギーマシンガンはけっこう強い。
*青色のギャルボス
地面から現れる中ボス。弱点は頭と思われる部分。ピクミン2のアカヘビガラスに似たポジションだが、こちらは空を飛ぶ。また、口と思われる部分から酸性水を吐き出す。
*茶色のスパイダー
空から降ってくる中ボス。弱点は胴体。ピクミンのダマグモに似たポジションだが、ケメクジのように触手攻撃を仕掛けて来る。
*灰色のセンチピード
地面から現れる中ボス。弱点は全身。ピクミンのヘビガラスに似たポジションだが、攻撃パターンはピクミン3のヨロイヒモムカデに似ている。
*白色のギャルボス
青色のギャルボスの強化版。丸まって転がる必殺技が追加されている。転がった跡に酸性水が一定時間残る。
*紫色のボス・ギャラガ
空から降ってくる中ボス。弱点は胴体で、正面からの攻撃は効かない。特殊な周波数でプレイヤーを混乱させて操る能力を持ち、自らもあらゆる攻撃パターンを持つ。
*黒色のクラブインベーダー
緑色のクラブインベーダーの強化版。必殺技のエネルギーマシンカンに爆発属性が追加された他、追尾レーザーを連射してくる。
*赤色のインベーダーUFO
どこからともなく現れる中ボス。弱点は下の黄色い部分。常に燃えており、触れるだけでダメージを受けてしまう。必殺技のフォースファイアはかなり厄介。
*フレア・キャノン(ベニショイグモ)
クモ四天王の一体。炎属性の攻撃を使ってくる。
*マイナスイオン・コンバーター(キショイグモ)
クモ四天王の一体。電気属性の攻撃を使ってくる。
*モンスター・ポンプ(ルリショイグモ)
クモ四天王の一体。水属性の攻撃を使ってくる。
*ケミカル・ウェポン(ムラサキショイグモ)
クモ四天王の一体。毒属性の攻撃を使ってくる。

![[ボス|https://www.youtube.com/watch?v=T35djY8HnIU]]
各エリアに存在するボス。キャラクターを取り込んでおり、[[倒す|https://www.youtube.com/watch?v=84HxK1CFV2k]]とそのキャラクターが出現する。
*Dr.カービィ
氷河の谷のボス。人類を小さくさせた張本人。[[必殺技|https://www.youtube.com/watch?v=PucJr1FUevc]]は宙に棚雲を発生させて複数の雷を落とす[ライトニングラッシュ]。足を滑らせて[[気絶|https://www.youtube.com/watch?v=q0kFFzMmQN0]]している時が総攻撃のチャンスである。
*くるカービィ
熱気の森のボス。森が熱気に包まれた原因。炎の力を操り、ファイアマリオの如くファイアボールを大量に放ったり地面を燃やしたりとやりたい放題。またドンキーコングのようにタルを投げてくる。必殺技はボスエリアの1/4ごと燃やす[エリアファイア]。足のタイヤを両方パンクさせ、気絶させることで総攻撃のチャンスが来る。
*Nameless
害虫の水源のボス。手足からセンチピード系統を放ち、自らは距離を取りながら攻撃する。必殺技はボスエリアの中心に向かって強烈なパンチを繰り出し、巨大な衝撃波を発生させる[ギガショックウェーブ]。額にエネルギー弾を数回当てると気絶し、総攻撃のチャンスが来る。
*UFO-CO EXTREME
漆黒の大地のボス。影が映っている地面に潜ったり自らの影を召喚したりと、影に関する攻撃が多い。また、ミニギャラガを大量に従えており、彼らを使った技も多数。必殺技は地面に現れる複数の影からレーザーを放つ[シャドウレーザーラッシュ]とミニギャラガの大群による攻撃[ミニギャラガアタック]。スカートの中にエネルギー弾を当てることで気絶し、総攻撃のチャンスが来る。
*UFO-CO
金色の塔のボス。アメニュウドウの如く、エリア中に属性の異なる攻撃をするインベーダーを放ってくる。必殺技は前方に即死レーザーを放つ[デッドレーザー]。総攻撃のチャンスはない。
*[[サイエンス・ボーイ|https://www.youtube.com/watch?v=kLzDvoJcgH0]]
夢の穴のボスかつ本作のラスボス。このエリアにいた4体の中ボスが所持していた4つの兵器を駆使した多彩な攻撃パターンを持つ(攻撃に応じて本体の色が変わる)。その4つの兵器を破壊しない限り本体にダメージを与えることができない。4つの兵器を破壊すると第二形態に移行し、本人なりの攻撃(爆発属性)を仕掛けてくる。必殺技は4つの兵器(破壊された兵器を含む)を同時に使う[フォースデンジャラス]と、爆発するキューブの大群を放つ[ピクセルラッシュ]。総攻撃のチャンスはない。
*[[篝|https://www.youtube.com/watch?v=jlHTkMCjtVo]]
まさかの真のラスボス。Rewriteから登場。リボンを操って全属性の攻撃してくる。必殺技は回りを無差別に攻撃する[リボンラッシュ]。実はUFO-COが化けたものであり、体力が少なくなるとブロックノイズがかかって正体が一瞬ながら見えるようになる。倒すとそのまま元に戻る。総攻撃のチャンスはない。

!結果
*費やした時間
*敵の攻撃を受けた回数
*中ボスの攻撃を受けた回数
*ボスの攻撃を受けた回数
*炎でやけどした回数
*水でずぶ濡れにされた回数
*電気でマヒした回数
*毒に侵された回数
*爆発に巻き込まれた回数
*倒した敵の数
*救出した人質の数