Create  FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

Qさま!! 解散ドッキリ 〜バナナマン〜

tv asahi系列 クイズプレゼンバラエティ「Qさま!!」〜解散ドッキリ・バナナマン編 文字起こし〜

バナナマンPart8〜心ここにあらず〜
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1121214830/ より
297 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 02:03:27

Qさま!バナナマン解散ドッキリ文字起こし。
こういうの初めてなもんで、分かりにくかったらスマソ。

まず青木がVTRを視聴する社内で仕掛け人である設楽を紹介。
青木「どう解散を迫ろうと?」
設楽「一応ですねぇ、僕「ミュージシャンになりたい」と。」
青木「どう出ると思いますか?日村さん」
設楽「どうなんだろ…初めは結構「またぁ」みたいなノリだと思うんですけど、
僕騙せる自信があるんで。関係性的にはあっち(日村)が年上なんですけど、
でもバナナマンとしてはネタを作ったりとかも割と僕がやってるんで、言うことを聞くと思う。
言うこと聞くっていうか…(解散)話をしたら「うん」てなる形だと思いますね」
かなり余裕の設楽。

スタジオで司会のさまぁ〜ずが「バナナマン、仲良いからね!」
「日村は強気なキャラじゃないから」「(日村は)優しい感じだからね」とコメント。
先輩にそう思われてるってイイ!と思った。
303 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 02:21:06
>>297の続き。

ホリプロの稽古場でドッキリ開始。マネージャーは退室して、2人きりに。
設楽「臭ぇな」
日村「俺が屁こいた」
日村はドッキリだと知らないので、完全に素の状態で屁w

お互い無言のまま40秒が経過して、ついに解散話を切り出す設楽。
設楽「うんとねぇ…まぁ実は…解散をしたいなっていうね」
日村「……マジで」
タバコを吸いつつ、かけていたメガネを外す日村。
設楽「まぁ、すぐとかじゃないんだけど…その話をね」
日村「解散…(考え込む)。……えっ?ホントに?」
いきなりのことで、かなり戸惑ってる様子。
設楽「うん、まぁ…考えて…ちょっと、ミュージシャンにね。
ミュージシャンになりたいって、マジで思ってて…」
日村「えっ?…ミュージシャン?統が?…えっ?」
青木曰く、この時の日村は「コイツどうしちゃったんだ」って表情。

日村をそんな表情にさせたまま、ここで切ります。
305 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 03:03:55
>>303の続き。

「学生の頃からの知り合いで音楽をやってるセミプロの人がいて、そいつと一緒にやろうかって話をしている」
長いからまとめちゃったけど、そんな説明を日村にする設楽。

日村「えっ?ミュージシャン?」
設楽「うん」
日村「…考えられないよ、ミュージシャンなんて、どうしても。なんかあるんだったら言ってほしいけど。
ミュージシャン…そんなの俺はウソだと思うけどね。そういうね、音楽が好きだみたいなモノも聞いた事ないし」
テロップで「作戦失敗?」w

日村「まぁ、その…それで急にミュージシャンになるっていうのは…俺は信じられないよね。
う〜ん…。いや、なんかあるんだったら言ってほしいんだけどね」
信じない日村に、ここで設楽が決定的な一言。
設楽「「バナナマン」でやっていって、(先が)見えないっていうか」
テロップ「理由変更」。

設楽「だから自分の中で見切りをつけるじゃないけど、だからミュージシャンになりたい。
ダメになったから辞めるみたいな形が嫌だからさ、だったらそう言われる内が華じゃないけどさ…」
無言のまま、考え込む日村。明らかにツラそうな表情。

青木曰く、この時の日村は「体調悪くなっちゃった」感じ。
307 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 03:41:18
>>305の続き。

日村「解散するって言うんだったら、そりゃもう俺ももう別にやんないけど解散したくないからねぇ、だって。
もったいないもん、絶対。…う〜ん、今辞めちゃうの。どうしたらいいんだろう?(自問自答)」

「バナナマンを解散しても、日村さんにはお笑いを辞めてほしくない。
けどそれは日村さんが決める事だから、俺が最終的に辞めるなよって言うのは違うと思う。
さっきなにかあったらって言ってたけど、日村さんと一緒にやってて嫌だからとかは無い。
逆に日村さんは一人でも…つーか、一人の方ががいいんじゃねぇかな?とか思う事すらある」
再び設楽の説得をまとめ。話を聞いてる時、日村はずっと俯いたまま。

日村「一人じゃ……ネタとかだって結局、そういうのだって俺、作れないし…。
やっぱ、ああいうネタとか、そういうのをやって来た上での事だと思うから…。
俺一人だったら、だって別に…なんの仕事も出来ないし……う〜ん…」
眉間を指で押さえて、泣きそうな日村。
309 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 04:01:17
>>307の続き。ちょっと長め。

そんな泣きそうな日村に対して、設楽は…。
設楽「俺の事、好きなの?」
しんみりしてたのに、スタジオに笑いが起きる。なんだ、その質問w

日村「いやぁ、まぁだってそれは……好きでしょ…」
設楽「俺のどこが良いの?そんなに」
日村「…俺にないものすごく持ってる人だし、俺と同じような人だったら別にだって、
ぶっちゃけ別れてもいいやとかって思うけど…全然違う人とやっぱやって来て、
最初は俺ら知らないもん同士でくっ付いたから分かんなかっったけど、
12年やってきて「あぁ、この人こういう気持ちなんだ」っていうのが、すごい分かってきてるから…。
頭の回転とかも早いし、色んな分析とかも出来るし…」
青木が涙目になりながら「なに、この気持ち悪いカップルみたいな感じ」とw

設楽「俺は日村さんの何が良いっつったら、もう単純に顔が面白い…とか、そういう具体的に分かりやすいのは」
日村「…いや、まぁ最初はそれは、でもホントあれだけど…そんなのさぁ、それだけだからさぁ、
長くやって行くにはやっぱ、こう12年やって来れたのは、別に俺の顔が面白いっていうのは、
ホントそんなの一部の事であって……面白い顔ってだけじゃ…何も出来ないもん、結局おもしれぇ顔ってだけで」
俯きながら真剣な表情で「顔が面白い」を連発する日村。

その後、日村さんが前のコンビを相方から一方的に解散されたエピソードや、
今の宣在写真、バナナマン結成前の日村の写真、デビュー当時のコンビ写真、結成10年目の写真が流れる。
310 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 04:25:16
>>809の続き。

日村「もったいないから絶対、今はね。どうやってもう一回(お笑い)やりたくなるのかが分かんないけど…。
う〜ん…絶対俺一人だと、もうだって…前もコンビ解散して、
ホントに俺一人でやれるような気がしなかったし、絶対一人だともう…無理だもんなって」

設楽「俺はなんかちょっと臭ぇ感じだけど、日村さんと出会えて良かった的なのがあって…。
出会い出会ってさ、やってきて…不思議な関係じゃん、このコンビなんてさ。
だけど、まぁ10年以上続いてるっていうのは、それなりになんかあったわけだからさ。
俺はそういう意味では…あの……ありがとう…とか、
出会えて良かったなっていうのは、すごい感謝してて…。
こんなに長いこと一個のことやるなんてのもなかったから…。
そういう日村さんのこととかは絶対忘れないと思うし、すごい出会えて良かったな…」
設楽の声のバックに写真が出て、ドキュメンタリーみたいな作りに。
どうでもいいが、このシーンで柴田理恵は泣いた。
青木も「すごい信頼しあってるコンビなんだな…」と発言。
312 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 05:01:57
>>310の続き。

設楽「真剣にやるんだったら、やっぱり何か犠牲にしなきゃいけないというか…
だったらやりたいことをやるというか、何か熱くなったっていうか…」
日村「うん…」
頭を抱え、設楽の話を聞く。

ここで、日村は解散に応じるか応じないかクイズ。回答者は全員、日村は解散に応じると予想。


日村が出した答え。
設楽「辞める…感じになる?」
日村「いや…解散はもうだってないから、俺の中で」
青木は車内で「はぁ〜」と感心してる様子。
日村「お笑いやってても、音楽…やりゃいいじゃん。それでもいいじゃん。お笑いやってても出来るでしょ」


日村にドッキリだとバラしに行く。
青木が稽古場に入って来た瞬間、ビクッとする日村。
青木「あ〜、お久しぶりです」
話しかけられるも、状況が飲み込めず目が泳ぎまくる日村。
青木「お久しぶりです、青木です」
日村「おっす…」
青木やカメラマンやスタッフを見て、唖然としている日村。

青木「何かモメてましたね」(設楽に対して)
設楽「ちょっとねぇ、日村さんがなかなか言うこと聞かないからぁ」
設楽…w

やっとドッキリだと分かり、やたらと目をこする日村。テロップで「泣?」。
316 名前:283 投稿日:2005/08/05(金) 05:41:02
>>312の続き。

青木「日村さん?日村さん!日村さん、ごめんね!日村さん!ごめんね!」(必死)
テロップで「泣」。
青木「これね、Qさま!でこっちが仕掛けたことなんです!設楽さんは仕掛け人なんです!」
日村「なんだよ、お前…」
設楽ではなく、青木にキレる日村。
青木「ごめんなさい!本当にごめんなさい!」(机に両手のひらを付きながら)
日村「ごめんなさいで済むわけねぇだろうが、お前。お前、俺33だぞ、今よぉ。どうすりゃ良かったんだよ?」
日村に頭を下げる青木。

日村「ここにさぁ、来る途中もさぁ、俺ね、もしかしたら(設楽を指さして)
結婚してんだけど、離婚するって言うんじゃねぇかと思ってたの」
設楽「こっちの離婚話みたいな感じになったね」
日村「…なに、うめぇこと言ってんだよ!」
真剣な顔の日村に対して、設楽は笑顔w

青木「日村さんに「お前じゃなきゃダメなんだ」って言われたじゃないですか?」(涙声で)
設楽「コイツ言ってるわ、撮られてんのに!と思って」
日村「なんだよ、お前っ…そういうこと言うお前が好きなんだよ!」
設楽に抱きつく日村。
日村「一緒にいてくれよ!」
2人とも照れ笑いしながら、ドッキリは終了。クイズの答えは「解散に応じない」でした。
Last modified:2005/08/05 06:04:24
Keyword(s):
References:[バナナマン]
This page is frozen.