Create  Edit  Diff  はじめに  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

質問と回答

はじめに

ここはいろいろな人のいろいろな質問を載せて、回答可能なものには回答する、というためのページ(お砂場)です。

上のほうにある「編集」をクリックして、適当にこのページを編集して、質問テキストを掲載してみてください。誰でも編集(質問と回答)ができます。

書きかたがわからない場合はTextFormattingRulesを参照してください。

放射線の測定数値ってどうよ

Q:劣化ウラン弾の放射線量は、サンデープロジェクトの特集だったか、スーパーモーニングだったか定かではないのですが、放射能の研究者が科学的に測定した数値では、かなり危険な数値だったと思います。

A:曖昧な記憶にはコメントしにくいですが、「放射能の研究者」で、サンデープロジェクトで発言した藤田祐幸さんは、このようなことを言っています。

イラクにおけるウラン兵器使用の実態

 帰国後にこのことを話すとメディアはすぐに百倍だと書き立てるのには閉口した。

(中略)

シーベルトはその放射線を被曝する場合の影響を評価する単位であり、このような局所的な線源に使える単位ではない。このあといくつかの数値を扱うことになるが、それはあくまでも100倍程度の場合には非常に強い放射線、10倍程度であれば強い放射線、2倍前後であれば弱い放射線、という程度の指標として理解してもらいたい。

はかっている物質とガイガーカウンターの間に紙一枚を挟んだり、普通の家の壁などの放射線量をはかったりしてみるとどんな数値になってくるのか、も少し知りたいと思いました。

放射線と放射能のちがいがわかりません

Q:私、放射能とか放射線とか、ごちゃごちゃになってよくわかりません。なんだか怖いもんだと思ってびくびく恐れて大騒ぎしておけばいいわけ?

何となく分かりやすそうなところで、こんなのを。

放射能と放射線は違います(中部電力)

「放射線」は放出されるエネルギーそのもので、光のなかまです。放射線を出す能力を「放射能」、放射線を出す物を「放射性物質」と言います。

放射線そのものは、人間が自然に浴びているものなので、それを大幅に越えない限りは特に危険はありません。

放射線って結局何が危ないのよ?

Q:放射線っていったってアルファとかベータとかガンマとかいろいろあるじゃん。それぞれなにがどう危険なの?それぞれどうしたら防げるの?

放射線についての基礎知識は、以下のサイトなど。

放射線についての基礎知識(財団法人・放射線影響研究所)

ここに何がどう危険で、どうすれば防げるかも書いてあります(他にも役に立ちそうなサイト探索中)。

(以下ご自由にどうぞ)

Last modified:2004/11/08 08:24:21
Keyword(s):
References: