Create  Edit  Diff  性犯罪ニュース  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

ゼリー

100円のフルーツ缶で簡単ゼリー

  • よくスーパーで安売りしているフルーツ缶を日頃買いこんでおくと便利だよ。
  • 100円サイズで4〜5人分のゼリーができるよ。
  • 板ゼラチンを使うとめちゃ簡単。 ていうか、板ゼラチン、すごく手軽。寒天・粉ゼラチン・板ゼラチンってあるけれど、だんぜん板ゼラチンが簡単。
  1. 板ゼラチンを水につけてふやかす。
  2. 缶をきこきこ開いて、具と汁にわける。
  3. 具は深皿なり、コップなりゼリーをかためたい器に入れちゃう。
  4. 汁は小に取って、水を足す。ここら辺はペロッと甘味を味見して、好みで。
  5. 汁を入れた小を火にかける。なんであっためるかと言うと、板ゼラチンを溶かすためなのだ。だからそんなにぐつぐつ煮詰めなくても良いよ。
  6. 汁を入れた小があったまったら、水につけてふやかした板ゼラチンを入れてみよう。丁寧な人はふにゃふにゃ板ゼラチンの水気をぬぐうけど、気にしない人はそのまんまドボンでOKだと思う。
  7. ゼラチンが溶けるまで、小の中をかき回す。しっかりかきまわして、よく溶かさないと、あとでゼリーがうまく固まらなかったりして悲しいぞ。
  8. に火をかける前、大きめのボールに水と氷を入れたの用意して、火を止めたあと小ごと、入れて、アラ熱を取る。
  9. アラ熱取れたら、具の入った皿に汁をそそぐ。
  10. 冷蔵庫で2時間くらい冷やす。ぷるぷるなゼリーができてるよ。
Last modified:2003/07/14 21:39:26
Keyword(s):
References: