Create  Edit  Diff  性犯罪ニュース  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

おすすめレシピ集

あなたのおすすめなレシピ集がありましたら、ぜひその理由とともにご紹介ください。

レシピ書籍

(-) (-)
小林カツ代さんによる、野菜の切り方の解説書です。33種類の野菜が、煮る・炊く・焼く・サラダなどの用途にあわせて、どう切ればおいしいかを解説されてます。
(-) (-)
パトリス・ジュリアンさんの本はどれも楽しいけれど、レシピ集として一番のおすすめはこの本かな。ココット一つでいろんな美味しいお料理を作りましょう。余談だけど、ずっと欲しかったル・クルーゼのココットを結婚のお祝いにいただいて、とても愛用しています。
4072347329
たとえば同じ材料で炒め物をつくるにしても、調味料によって、中華風、和風、コリアン風に気分次第で味をわけられる。調味料を知っていると、料理のレパートリーがぐんと広がるような気がする。しょうゆ、みりん、みそ、酢・・・和風、中華風、コリアン風、イタリアンなどなど、ひたすら調味料をメインに解説した本。
(-) (-)
だしをとる」でも紹介した、質素ながら味のある食生活のヒント本。きっちりとレシピが書いてあるわけではないのですが、おむすびは小さくにぎるとすぐつまんでくれるとか、具を沢山入れれば、インスタントラーメンのスープは半分で十分だとか、すぐに実行できそうなヒントが盛りだくさん。

料理エッセイなど

(-) (-)
TV画面にうつる食材をいかにおいしく美しく見せるか。裏方スタッフであるフードコーディネータの腕が光ります。著者の結城摂子さんはあの『料理の鉄人』『ビストロスマップ』のフードコーディネートを手がけられ、本書では番組制作の裏話、料理人のリクエストに応える食材入手の苦労話などなどが満載です。

レシピサイト

おす集へ内容を移動しました。

Last modified:2003/08/23 15:52:15
Keyword(s):
References: