Create  Edit  Diff  Pholens  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

あ行

ITC

インフォメーション・テクノロジー・センターの略。
SFCの場合、正確には、湘南藤沢ITC。
楠本先生を頂点にSFCのネットワークを管理している。
我らの上司。

ITC!CNS!リモートログインIBM!

たっくんこと斎藤拓也があみだしたコンサル専用の飲み会コール。

青い紙

あぶらとり紙のこと。
ではなく、
無線LANカード貸し出し書&規約書。
使用頻度は一番マイナー。

青い紙に書いてください

無線LANカードを貸し出すときのセリフ。

青木昌

あおきあき。07。
コンサルではただでさえ少ないスモーカーの中でも、なんと女性という超レアキャラ。

赤い紙

これが来たら戦地へ赴かなければならない。
ではなくて、
DVDドライブを貸し出さなければならない。

赤い紙に書いてください

DVDドライブを貸し出すときのセリフ。

あきらめたら、そこで試合終了ですよ

安西先生の名言。
「自分の」PCが立ち上がらない時にブースで必死に直してて思うこと。

浅田麻里

05のまりんばの本名。
キライズ・ ジブリ好き・ らくがき帳に面白い絵を描く。

あすか

  1. 湘南台東口にかつてあった飲食店。正式には「彩水花」と書く。2005年ごろ閉店 (だれか追記して)。
  2. 01小林明日香のニックネーム。(というか下の名前そのまんま)
  3. 05金子明日香のニックネーム。(というか下の名前そのまんま)

06にも「明日香」がいるが、絶対にこの名で呼ばれないので競合は起きない。(詳しくは「ごろう」項参照)

anego

  1. 林真理子原作の小説をベースにした日テレ系列水曜22時、2005年4月スタートのドラマ。篠原涼子主演。02の若菜さんがハマった。
  2. 若菜さん自身の属性。

安倍拓也

04のあべちゃんの本名。
さかもんはゲートウェイ、研究会、コンサルと3つもかぶっている。
類義語:武蔵

あべちゃん

安倍拓也のニックネーム。
きっとこの苗字の人はみんなこう呼ばれるんだろうな。

安藤若菜

02のコンサルメンバー。
学部卒で野村総研にコンサル職で入社というのはめちゃくちゃ凄いことらしい。
ラルクのハイドに似ている。

磯田美菜

05のアカペラシンガー。
ゴスペラーズとメッセする仲。

今村修一郎

02の番頭。
リカバリサーバ関係者からは神と崇め奉られている。
ジャニーズJr.の北山宏光に似ている。
類義語:ましゅー、Matthew

今村春菜

NY高出身の05メンバー。
さっき食堂で会った。

AV

オーディオビジュアルの略である。

AVコンサルタント

同じコンサルタントで、場所もかぶっているのでよく間違えられる。
AV関係の質問がきたら、「あちらのAVコンサルタントへお願いします。」と遠慮なく振りましょう。
向こうもいい人たちばかりなので、ぜひ仲良くしたいですね。

SFC

我等が湘南藤沢キャンパスの略である。
慶應藤沢キャンパスでKFCにするつもりだったが、 ケンタッキーとかぶるため無理やり湘南を入れたらしい。
【他略称】スーパー・ファミリー・コンピュータ、湘南フットボールクラブ、Super Fantasic Chance など

SFC高

湘南藤沢キャンパスにある慶應義塾の高校。
00藍澤、笹井
04佐藤、安倍、坂田
05磯田、菊池、外池
の母校である。
いまだにコンサル内最大派閥だが、ちなみに2006年度は03にも2人いたため、8人という勢力を誇っていた。
【08年度某日追記】06、07にはSFC高出身者がいないため、コンサル内での存在感は急速に薄れつつある。

延滞

貸出機器を借りた者が、返却受付終了時間までに貸出機器を返却しなかった場合の総称。
延滞を行った者は延滞者と呼ばれ、原則として貸出機器を返却した日より半年間、同種の機器の貸出が禁止となる。
但し、別種の機器の貸出は可能。
なお、07年度秋学期より、1日の延滞に限り貸出禁止期間が1ヶ月に変更となった。

延滞者リスト

延滞者の氏名やログイン名、ペナルティ期間終了日を記した表の通称。
なおCNSコンのメンバーにもかかわらずリストアップされた人間も残念ながら存在する… (武士の情けで伏せておきますが00です)。

遠藤

人名でなく地名のほうである。同名バス停有。

藤沢市遠藤5322

SFCの住所。

大河原美歩

おおかわらみほ。07。
自分ではイジりキャラのつもりでも、実はイジられキャラという可哀相な子。

岡さん

ITCの眼鏡をかけている人。(とはいえITCのメガネ率はそこそこ高い)
「プリンタの紙詰め」と言ったらこの人。
最近、仕事が終わるとよくブースに現れる。

おかべん

06のMr.アバクロこと岡部祥一のあだ名。
由来は、「『ほか弁』食べたいね。」とキミが言ったから。

岡部祥一

おかべしょういち。06。ツンデレ。鬱。わがまま。嘘つき。中二病。
コンサル一の不安定キャラにして、最狂のトラブルメーカー。もちろん、そのキャラを演じているだけなのは見え見え。
寂しがりやを装い、他人に優しくしてもらいたがっている残念な子。悲劇の主人公にでもなりたいようだ。
人とのコミュニケーションのとり方を知らないようなので、接する時には注意が必要。
よって、コンサルでは人から敬遠される、ある意味稀有な存在。

小川尚子

04メンバー。ドルチェ所属。コンサル内一度一緒に麻雀したい人No.1。
讃岐うどんを心から愛している。

奥の院

ブースの奥にある、仕切られた狭い区画。
この中に、コンサルの業務にかかわるサーバや道具などが置かれている。余計なものも多々ある。
メディアセンター1階にも係わらず、ここでの飲食は事実上黙認される。コンサル各人の「おみやげ」もここに置かれる。
旧ブースの奥の院には、赤いバッグが存在し、その中に飲食物を入れてこっそり(むしろ公然と?)持ち込んでいたらしい。

Orange

(?年-2007年春学期)リカバリサーバの一つ。
2006年度からLycheeに改名。

Last modified:2015/08/13 00:40:34
Keyword(s):
References: