Create  Edit  Diff  Phillro Industries  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  Note  wikifarm  Login

Phi::Font

Phi::Font

class methods

new : Phi::Font

properties

charset : Fixnum

フォントの文字セット

color : Fixnum

テキストの色

height : Fixnum

フォントの高さ

height は,フォントの高さをピクセル数で指定します。値が負の数の場合は,テキストの各行の上に表示される内部レディングは含まれません。値が正の数の場合は, height は内部レディングを含めた文字の高さを表します。

フォントのサイズをポイント数で指定するときは, height でなく size を使います。ユーザーはポイント単位でフォントサイズを指定するのが一般的ですが,アプリケーションではフォントを画面に表示するときにピクセル単位でのフォントの実際のサイズが必要になります。

ポイントサイズから height の値を得るには次の式を使います。

font.height = -font.size * font.pixels_per_inch / 72

height が正の値の場合, size は負の値になります。 size が正の値の場合, height は負の値になります。

name : String

フォント名

pitch : Fixnum

フォントの文字幅をすべて同じにするかどうか

書体にはそれぞれのピッチが関連付けられています。固定ピッチフォントの文字はすべて同じ文字幅で,可変ピッチフォントの文字の文字幅はそれぞれ異なります。固定ピッチフォントは,字下げを揃えることができるので,ソースコードを記述するのによく使われます。可変ピッチフォントは,テキストを自然な体裁で表示する場合に使われます。

FP_DEFAULT
フォントピッチはデフォルト値に設定される。デフォルト値は Font?#name に指定したフォントによって異なる
FP_FIXED
フォントピッチは固定ピッチに設定される。フォント内のすべての文字は同じ幅になる。
FP_VARIABLE
フォントピッチは可変ピッチに設定される。フォント内の文字は幅が異なる

固定ピッチフォントで pitch を FP_VARIABLE に設定したり,可変ピッチフォントで pitch を FP_FIXED に設定したりすると, Windows は指定されたすべてのフォント特性にもっともよく一致するものを探します。その場合,フォントの体裁は何も変わらないか,または,別のフォントが適切なピッチで代用されます。たとえば, MS Serif( 可変ピッチのフォント ) のピッチを FP_FIXED に設定した場合は, Courier が表示されます。

pixels_per_inch : Fixnum

論理インチと,フォントを使うデバイス ( プリンタまたは画面 ) のピクセルとの間の変換係数

pixels_per_inch は,フォントがフォームのキャンバスからプリンタにコピーされるときにフォントのポイント数が同じになるようにするために使います。 pixels_per_inch はプリンタフォントだけに影響を及ぼし,変更してはなりません。

フォントのサイズを変更したい場合は size と height を使います。

size : Fixnum

フォントの高さ

size は,フォントのポイントサイズを指定します。値が負の数の場合,テキストの各行の上に表示される内部レディングが含まれます。値が正の数の場合, size は内部レディングを含まない文字の高さを表します。フォントのサイズをピクセル数で指定するときは, size でなく height を使います。ピクセル単位の高さから size の値を得るには次の式を使います。

font.size = -font.height * 72 / font.pixels_per_inch

size が正の値の場合, height は負の値になります。 height が正の値の場合, size は負の値になります。

style : Array

フォントの属性

style は,文字に太字・斜体・下線付き・打ち消し線付きの属性を付けることができます。 style は,以下の値からなる集合です。指定しなくてもかまいません。

FS_BOLD
太字になる
FS_ITALIC
斜体になる
FS_UNDERLINE
下線付きになる
FS_STRIKEOUT
打ち消し線付きになる

methods

to_s : String

Last modified:2004/11/18 19:40:41
Keyword(s):
References:[Phi-Classes] [Phi-Constants] [Phi::Canvas]