Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

RBFAアラカルト

RBFAに関するちょっとしたネタを集積するためのページです。

攻略・育成上のことからお笑いネタまで、幅広く投稿をお待ちしています。


育成関連

慣れた方には当たり前でも、これから始める方には分からないことがあるはず。 初心者を応援しましょう。


師匠Lv3で天使・魔族・竜族が出始め、Lv4で武神が出るようになる。Lv5は???


◆限界突破について

以下に述べる条件を満たした能力値は、育成期間終了後に(つまりアリーナモードで)30を超えて成長させる事が出来る。 これを限界突破と呼ぶ。

基本的に、キャラ作成段階でもっとも高い能力値が限界突破候補(以下候補)となり、数値が横並びである場合はその全てが候補となる。 限界突破の条件は、候補能力が30に達している事、候補能力に強化系技術による補正がない事の二つ。この条件を満たす能力が複数ある場合、能力値の並び順と同様の優先順位によって決定される(優:筋力、劣:敏捷)。


限界突破のゲーム難易度による違いについて。

通常のキャラの場合、初級:限界突破せず、中級:32まで、上級:34まで。

+5系ボーナスキャラの場合、モードに関わらず34まで。また、料金も安い。


師匠ありの場合、弟子の身体能力の上限は初期値+12が基本。また、師匠が限界突破した能力の限界は+1。

種族が違うと初期値だけでなく、限界も上下する。ハーフリング:筋力&精神-1、感知&敏捷+1。エルフ:耐久-1、精神+1。ドワーフ:耐久+1、敏捷-1。リルミアン:筋力+1、感知-1。

例外あり。


Lv5師匠から作成したキャラの命中回避上限は、凡人38〜41・天才以上40〜43・武神41〜44の範囲になる。ちなみに同じ身体能力のキャラでLv5師匠付きと師匠なしを比べると、4の差がある。


体力の上限は、10 + 耐久 * 3。


「精神」の身体能力は、他の身体能力に経験値を振ったとき一緒に上昇することがある。


育成三年目で、「精神」が23(?)未満または不敗を保っていると、命中回避の上昇が異様に遅くなる。


対応する身体能力が高いほど大技の上がりも良い。ちなみに体術キャラでは勁力の上がりが他より良い。 上級にてロングホーン卿出現後、経験値200振りができるようになる。これを利用すると、大技にかける期間を一ヶ月減らせるかも(大技に限らず身体能力の上がりも良い/命中回避は意味ない?)。


中級だとスマッシュ・マルチアタック、上級だと全ての大技を☆6まで上げることができる。ただし、師匠の対応する大技が少なくとも☆5であること、大技に対応する身体能力&感知が30に到達していることが必要。☆5から☆6に上げるには、Dトレに経験値0を振るだけでよい。


中級では能力条件を満たしても覚醒兇鷲垈椎宗


武術大会にて、50ラウンド判定が起こると・・・?


Sランクで優勝するたびに、武術大会対戦相手が追加(&削除)される。追加されるのはライズ→エディフェル→シェン→ロングホーン卿、ただし初級ではライズだけ、中級だとシェンまで。 追加されるキャラは覚醒や耐久五連戦の条件になっているらしい。覚醒の詳細は「あおのの部屋」など参照のこと。 あおのの部屋にない「才」の覚醒靴砲弔い討蓮闘技場モード一位の相手を倒すと、対応する魔王が現れるらしい。


闘技場モードの耐久五連戦を突破すると、突破キャラの戦闘能力を上昇させることができる。3つあり、一組目は無条件で出るが二組目・三組目には育成期間中に満たすべき条件がある。 ちなみに一組目はSCランク昇格で出現、二組目・三組目は条件を満たしてそれぞれシェン撃破・ロングホーン卿撃破で出現。


闘技場モードにて30才以上になると戦闘能力が減少する。しかし、シャドウを撃破すると「神秘の聖域」で金を支払って若返ることができる。若返りの上限年数はキャラによって(?)異なる。残念ながら(?)18才より若くなることはできない。


一部の優れた武具の入手には決まった手順がある。このWikiにある武器・防具のページを参照のこと。載っていないArms of〜は、「伝説の戦士」にて1〜4人目を短ラウンド撃破したり、5人目を撃破するともらえる。


闘技場モードでは、ランクによって入手できる武具の限界Lvが変わる。境界はおそらくランクのトップ。例えば通常SBランクの相手を倒すとLv7までの武具が手に入るが、最後の一人ジャンを倒すとLv8の武具が手に入る可能性がある。ただしLv9武具はフェイクを倒さないと出ない…ような気がする。


闘技場で見られる戦力評価値は、 ((命中〜防御) * 2 + 抵抗 + IN + 戦術Lv + HP / 8) / 3 - 80 で計算できる値が基本で、そこに奥義・見切り・後先…などの+補正が加わるらしい。


INによるボーナスは、後の先系技術を習得している場合にはIN16以上で回避+1、そうでない場合にはIN24以上で命中+1。この補正は片方しか受けられないため、後の先習得キャラがIN24を越えても命中補正はかからない。


Lvが高い武具の装備条件は厳しい。詳しくはあおのの部屋などを参照のこと。特にLv9防具は限界突破の種類によっては「装備できるものがない」状況に陥る。


秘奥義・究極奥義習得可能になる師匠の条件は2通り存在するらしい。ただし、どちらの場合も共通の前提条件がある。


初期年齢が少しでも高いと武道の天才児以上の出現率が落ちるらしい。


お笑いなど

よく分からないネタ、お笑いネタをお持ちの方はここへ投下してください。

コメント

  • 2008-04-13 (日) 05:31:08 名無しさん : ある程度以上の師匠だと、最初から覚醒Iの状態のキャラを作成できる。条件は不明だが覚醒IIIが必要?
  • 2008-04-17 (木) 21:57:47 アルミラ : 名無しさん>そのとおりです。覚醒靴鮟得しているキャラを師匠にすれば、覚醒気鮑能蕕ら持っているキャラを作ることができます。そして今日はRBFA記念日
  • 2008-05-30 (金) 20:47:57 名無しさん : 天使などは師匠Lv3でも年齢が高いと出ない・・・と思います。
  • 2009-07-16 (木) 23:07:43 名無しさん : 育成期間の引き分けはバグを起こす?
  • 2009-07-20 (月) 21:01:43 名無しさん : バグ起きますね。勝敗の判定基準がわかりませんが・・・
(comment plugin is disabled).
Last modified:2011/06/03 00:31:22
Keyword(s):
References: