Create  Edit  Diff  Crown of the North & Two Thrones - Wiki  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

軍隊・艦隊の構築

このゲームの軍事ユニットには陸軍と海軍があります。陸軍は、騎士団や歩兵隊といったタイプのユニットを1種以上含むさまざまな兵隊で構成されます。 海軍はコグやLedung船といったタイプのユニットを1種以上含むさまざまな艦船で構成されます。

プロヴィンスを選んで、兵士召集所をクリックしてください。 メニューに、そのプロヴィンスで徴用可能なタイプが表示され、その中から徴用する新兵の種類を選択することができます。 ある種のイベントは、建物の必須条件を満たせていないために入手できないタイプのユニットも、徴用可能にさせてくれます。

新たにユニットを徴用したとき、そのために国庫からどれだけの穀物と銀貨が差し引かれたか、わかるはずです。 ユニットを徴用するには時間がかかり、その進捗状況は、兵士召集所の下のカラーバーで示されます。 徴用が完了すると、マップ上に、陸軍を記号化した「戦士」が表示されます。

陸軍ユニットの下部には小さなインジケータがあり、ユニットの人的資源を表しています。インジケータが満たされていれば、それだけ人的資源が多いということです。 ユニットを左クリックすることで、その陸軍ユニットについての詳細情報を得ることができます。 その情報は、画面左下のウインドウに表示されます。 そのプロヴィンスにすでに陸軍を持っていた場合、新たな徴兵で、その陸軍は増強されるでしょう。これも左下の情報ウインドウに表示されます。

城における騎士と従者の徴用、港における船舶の建造についても、まったく同じ方法で行うことができます。

陸軍と海軍の例

  • 陸軍1(小):歩兵100
  • 陸軍2(大):歩兵1,000、傭兵200、弩兵100、従者50、騎士30
  • 海軍1(小):Ledung船10
  • 海軍2(大):Ledung船100、コグ50、キャラベル20

ユニットの動かし方

右クリックで陸軍ユニットのひとつを選んでください。 次に近接する友好的なプロヴィンスを右クリックします。 陸軍は右クリックしたプロヴィンスに向かって行軍を始め、到着すると停止します。 陸軍ユニットから、選んだ目的地に向かって、赤い矢印が表示されるのがわかるはずです。 この矢印は、緑色が満たされていくことで、行軍の進捗を表し、ユニットが目的に到着するのに、あとどれだけかかるかを知ることができます。

ふたつの例外があります。

1.行軍中に陸軍ユニットを選択し、別のプロヴィンスを右クリックすると、矢印は新たな目的地に向かって、方向を変え、陸軍ユニットはその新たなプロヴィンスに向かって行軍を始めます。

2.行軍中に攻撃を受けた陸軍ユニットは、ただちに敵と戦うために停止します。戦いの後、新たな行軍を指示しなければなりません(戦いに生き残れば、ですが)。

海軍ユニットについても、海域のみしか移動できないことを除けば、移動に関して同じようなテクニックが使えます。

ユニットの行軍には時間がかかりますが、その時間は、陸軍や海軍を構成するユニットの種類に左右されることに留意してください。 重装備のユニットは遅く、馬に乗ったユニットは徒歩のユニットより速く移動します。

陸軍ユニットはプロヴィンス上のみで移動できますが、海域にいる輸送船に陸軍を乗せることもできます。 陸軍ユニットを海軍ユニットに乗せるには、まず沿岸プロヴィンスにいる陸軍ユニットを右クリックで選びます。 それから、近接した海域にいる海軍ユニットを右クリックします。 陸軍ユニットは海軍ユニットに向かって行軍を始め、船舶に乗り込みます。 矢印が表示されなくなったら、乗り込みが完了したということです。これで海軍ユニットに対し、陸軍ユニットを乗せたまま、別の海域への移動することを指示できます。 陸軍ユニットを降ろしたい場所に到着したら、海軍ユニットを左クリックし、次いで、陸軍を降ろすプロヴィンスを右クリックするだけです(注:実際は「u」キーを押してから右クリックかも)。

Last modified:2009/11/15 09:53:01
Keyword(s):
References:[CotNマニュアル和訳]