Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

おしゃべりが勝ち

語学を学ぶのに、おしゃべりな人って得だと思う。 私はかなりのお喋りで、知りたがり屋だから、いろんな人と話した。 市場のおじさんたち、職場の同僚、生徒たち、同僚の家族、 知り合いの親戚たちなどなど、話し相手にはこと欠かない。 バングラデシュ人もお喋り好きで、いろんなことを熱心に聴いてくれるんだ。

お喋りも、時がたつに連れ変わってきて、 初めは広く浅く誰とでも軽い会話を楽しんでいたのが、 そのうち、道端の誰とも話すというのはやめ、 知り合って気に入った人たちと、詳しい話をするようになった。 こうして、ベンガル語はもちろん、 たくさんのバングラデシュ文化も知ることができた。

日本に帰ってきて、バングラデシュの話をしても、 みんな少し聞いただけで時間切れになってしまうのね。 忙しいから話を聞く暇がないようだ。 バングラデシュ人だったら、もっともっといろいろ聞いてくるだろうなって思っている。

Last modified:2004/10/31 22:25:54
Keyword(s):[おしゃべり]
References:[ベンガル語]