Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  wikifarm  Login

掲示板

Wiki de Bangladeshに関する感想・質問・ご意見などお待ちしております。

(bbs plugin is disabled).

中古車&中古パーツを探している方紹介してください - はやし (2009-11-08 (日) 16:03:01)

日本でカーショップをしています。 ファイブスターと申します。

最近、海外の方からよく日本の中古車が欲しいと連絡が入ってきます。 もしかすると、色々な国でもっと日本車や、日本車パーツを欲しがっている人がいるんじゃないかと書き込みさせていただきました。

当社は、日本の品質をもっと世界に届けたい。 当社で購入された車が世界中で走っている姿を追い求めています。

日本車&日本車パーツを探している方、または周りにそういったかたがいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

精一杯対応させていただきます。

担当 林 mail:a.hayashi@fivestar-trade.com

(comment plugin is disabled).

ベンガル語在宅翻訳者急募 - 蘇艶 (2009-07-21 (火) 15:57:10)

★★★重要応募時の注意点 ・―――――――――――――――――――― ※E-Mailの件名に 【掲示板の求人を見て(???)語翻訳応募】 と必ず書いてください。 ・―――――――――――――――――――― ご応募の方は下記にてご連絡ください。 株式会社アローフィールド 担当:蘇艶 E-Mail:oubo2@arrowfield.co.jp TEL:072-751-5866 ・―――――――――――――――――――― ・アムハラ語 ・ベンガル語 ・パシュトゥー語 ・リンガラ語 ・ノルウェー語 ----------------------------------------------------- 業務内容: 在宅翻訳業務       上記該当言語→日本語       日本語→(上記該当)言語の翻訳が発生するかもしれませんが       ほとんどが(上記該当)言語→日本語になります。 翻訳内容: 難民認定業務にかかわる申請書などの翻訳 枚   数: 言語によって枚数が異なります。(400文字/1枚) ----------------------------------------------------- ※この業務ですが 政府関連入札により当社が落札すれば発生する仕事になります。 確定ではありませんが募集をしております この業務に係らず、当社では政府関連での入札があれば積極的に参加しておりますので 今後も同じような内容の求人が多数発生で致します。 ですので今回応募できない方も是非登録していただければ 何かあれば連絡させていただきますので、性別・年齢問いませんので多数の方の登録をお待ちしております。 (comment plugin is disabled).

連絡 - 助台 榮一 (2009-01-16 (金) 23:03:21)

タゴール暎子様  前略ご免下さい。昨年、8月28日に、関西国際空港から、Lufthansa 機で、ご一緒しました岡山理科大学の、助台です。Oxford, Aachen in Germany, Warsaw in Poland での学会などを終え、帰国して、すぐに、Inter-net で連絡を取ろうと試みましたが、うまくできませんでした。もっと、いろいろお話しを伺いたい、と思っておりました。本日(1月16日)、高槻からお越し頂いて先生のことから、高槻ータゴール暎子さま、を思い出し、Inter-net を調べ、このサイトを見つけました。うまく、連絡がつけば、と願っております。

  • 2009-01-19 (月) 10:00:37 なおなお : 助台さま、管理人です。タゴール暎子さんとこのサイトとは、直接関係がありませんので、連絡がつかないとおもいます。タゴール瑛子さんどんな方だったのでしょうかか、とても興味があります。
(comment plugin is disabled).

リンクのお願い - ながさき (2008-12-17 (水) 13:24:02)

初めまして。メールの送り先が分からなかったので、こちらに書き込ませていただきます。

今年9月にダッカのウットラで日本食レストラン「ながさき」をOPENし、この度なんとかWebsiteも開くことができました。そこで、宜しければこちらのHomepageにリンクを張らせていただきたく、書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

http://nagasakidhaka.web.fc2.com/index.html

  • 2008-12-25 (木) 12:44:06 なおなお : 返事がとーっても遅くなって大変申し訳ないです。サイトを拝見させていただきました。おすしとか、納豆とか、うなぎとか、バングラデシュではお目にかかれなかった食材があるんですね。値段がTKと書いてあるのが懐かしかったです。リンクまだ間に合うでしょうか?是非よろしくお願いします。こちらでも、リンク集に追加させてもらいます。「ながさき」さんの成功を祈っています!
  • 2008-12-31 (水) 16:41:00 ながさき : ありがとうございます.
  • 2008-12-31 (水) 16:43:19 ながさき : 一文書いたら間違って送られてしまいました.ちょっとリンクのページが見づらいので,ただ今ホームページをリニューアル中です.UPするときにリンクに加えさせていただきますね.ありがとうございました.
  • 2009-01-02 (金) 10:30:31 なおなお : ながさきさん、あけましておめでとうございます。総選挙も終わって、バングラデシュはどんな状況なんでしょう。今年の商売繁盛を祈ってます。
  • 2009-01-23 (金) 20:35:57 ながさき : ありがとうございます。新年の挨拶もいたしませんですみませんでした。総選挙は拍子抜けするほど平穏に終わりました。現在も落ち着いていますので、バングラデシュに来られる方も安心してくださいね。
(comment plugin is disabled).

年末に渡航します。 - 閑 甚太朗 (2008-10-21 (火) 06:21:07)

なおなお様

年末にK.Katoとラッシャヒに行きます。久しぶりに新年はバングラで迎えることになりそうです。 アロアシャ学園のホームページご覧いただきましたか?現地も精力的に動いてくれているようです。 (comment plugin is disabled).

ノクシカタ - なおなお (2008-10-16 (木) 13:23:45)

ノクシカタの登録ありがとうございます! ラッシャヒ博物館のノクシカタ、どんなにきれいなんでしょう? (comment plugin is disabled).

ベンガリ語 - りかちゅ (2008-09-05 (金) 18:59:43)

秋葉原の電気屋さんのバングラデシュ人店員さんと友達になりました。ちなみに私はハナフィ派のムスリムですが、躁うつ病持ちなので、薬の副作用でアルツ入ってます。リハビリの為、語学の学習をしていまして、去年はハングルを勉強して日常会話には困らないようになりました。今年はベンガリ語をやろうと思い、テキストを買ったところです。店員さんには、ラマダン明けのイードになおなおさんのレシピを見て、バングラデシュ料理を作ってご馳走しようと思っています。楽しい(可哀想だけど)なHPを作って下さって有難うございます。

  • 2008-09-06 (土) 20:41:46 なおなお : りかちゅさん、ようこそ!書き込み・自己紹介もありがとうございます。ムスリムということですが、ご主人がムスリムなのでしょうか?ハングルが1年で日常会話できるまでになるとは…。ベンガル語も楽しんでください。お知り合いのバングラデシュ人がきっと役立つはず。「ショブジョ・バングラ」さんでは、錦糸町で毎月ベンガルカレーの会をしていたり、ベンガル語の勉強会もしています。興味があったら、リンク集から辿れます。ところで、レシピの確認までありがとうございます。今ラマダンなんですよね?イードでご馳走したら喜ぶと思います。ただ、私のレシピは家庭料理なのでイードのご馳走を期待してくるご友人はがっかりするかも。うちでは、今日ひさしぶりにベンガルカレー(野菜カレーとベグンバジなど)をつくりました。おいしかったです。
(comment plugin is disabled).

Kato無事帰国しました。 - 閑 甚太朗 (2008-08-17 (日) 22:04:14)

なおなお様

お元気でしょうか?

Katoがバングラでエアコンで風邪を引きましたが、15日無事しました。農業以外では、環境系でメタノールやソーラーパネル、ヒートポンプなどの新エネルギーが事業化の方向に進むと思われます。日本国内の投資家やスポンサーを募るための企画書作りをする必要がありますね。

アロアシャ学園の様子もKatoの帰国報告会で詳しく聞けると思います。ホームページもどうなっているのか気になるところです。

  • 2008-08-19 (火) 13:30:21 なおなお : 閑 甚太朗様、お知らせありがとうございます。新エネルギーの事業化、どうなるか楽しみです。アロアシャ学園の様子もチェックします!
(comment plugin is disabled).

悪友、バングラに発つ - 閑 甚太朗 (2008-08-07 (木) 21:32:22)

なおなお様 悪友Katoが香港で台風にもまれながら、ダッカに入ったようです。 今回は、先発で3ヶ月間ラッシャヒに入ってもらい、先日帰国されました。また、悪友より1週間前に元商社マン(現大学の先生)がダッカ入りしました。

今回の渡航では、モンジュールさんの研究でエタノール合成の工業化や太陽光発電の売り込み、一度立ち消えになったスッポンなど、アロアシャ学園の運営費捻出のための事業化が目白押しです。エタノールはバイオエタノールとして軽油の代替え燃料・BDFや燃料電池の原料になります。さらに、植物油を低コストで生産できる植物も見つけています。

ビジネスチャンスはたくさんあるバングラデシュですが、なかなか、事業化できないのもバングラデシュの特有ですね。何とか、事業化したいものです。

私は、下記のブログを書く日々を送っていまして、10月の初旬までは気が抜けない状態です。  http://www.yamagata-goseki.net/blog/

なおなおさんもお体にお気をつけください。 (comment plugin is disabled).

ガエ・ホルードについて教えて下さい - sea (2008-07-26 (土) 21:36:03)

ガエ・ホルードってバングラデシュで結婚の儀式の一つであると聞いたんですが、例えば、日本で言えば、婚約みたいなものなんでしょうか?ちなみに風習も全く分からないので、お分かりになれば教えていただきたいのですが、私の親友にはバングラデシュの彼がいるんですが、先日、彼(40歳)が一人でバングラデシュに帰国した際に、貧しい遠いい親戚がいて、まだ15歳の娘さんらしいんですけど、自分の家の親戚にしなければならなくなって、それらしい儀式をしたらしいんです。2人が椅子に座って、みんなでお祈りをしていたり、彼の右手には銀の飾りがあったみたいです。その儀式を終えてから、彼の家の庭で大勢で食事をして、次の日に親戚でモスクへ行って、その3日後に彼女にオレンジのサリーを買いに行って、今度は彼女の家の庭で大勢で食事をしている写真を見たとの事です。親友は、とても心配らしくて、でも彼に聞いても、ただ、今まで遠い親戚ではあったけど、行き来はしていなくて、その貧しい娘が、親戚として彼の家に入るというのは、回りが誰も認めてくれないために、親戚として家に受け入れるためだけのことだから、気にしないで・・・と言っているようですが、親友は心配で夜も眠れないみたいで、かわいそうなので、調べてみたんですが、難しいため、こちらなら教えていただけるかな?と思い投稿させていただきました。もしわかるようでしたら、どんな些細なことでも構いませんので、教えて下さい。こんな内容の投稿ですみません。

  • 2008-07-29 (火) 12:47:39 なおなお : なんと返答すればよいか困り、お返事が遅れました。ガエ・ホルッドは、「結婚式の前日に、体にターメリックを塗って清める儀式」です。結婚式の中でも、1番楽しい儀式になります。残念ながら、「親戚として」は、「嫁として」受け入れられたということになります。別件ですが、「里帰りをしたバングラデシュ人の彼が結婚して帰ってきた」という話を聞いたことがあります。結婚は2、3日で決まって行われることもあります。「彼」の意思だけでなく、家族の押し切りなどもあるかもしれません。
(comment plugin is disabled).

A Golden Age - なおなお (2008-07-02 (水) 12:59:35)

バングラデシュ人のTahmima Anam さんの "A Golden Age" が英連邦作家賞の最優秀処女長編賞を受賞したそうです!!おめでとうございます。

バングラデシュ関係の本に追加しましたが、独立戦争のころを描いた作品だそうです。英語に自信のある方、是非一読下さい!ベンガル語版もあるそうですよ。 (comment plugin is disabled).

お元気ですか? - 閑 甚太朗 (2008-07-01 (火) 12:41:50)

なおなお様 ご無沙汰しております。8月6日にK.Katoがバングラに渡航します。新しい事業の打ち合わせのためです。美味しいマンゴーがまだ残っているでしょうか。アロアシャ学園のHPが立ち上がるのが楽しみです。現地での様々な事業の展開を期待しています。

  • 2008-07-02 (水) 12:57:19 なおなお : 新しい事業は何でしょう??アロアシャの現地版HPもようやくスタートですね。楽しみです。マンゴーは大きなフォージュリアームが残っているでしょうか??食べたいですねぇ。宮崎マンゴーはとっても高くて手が出ません…
(comment plugin is disabled).

バングラデシュの動画 - なおなお (2008-06-15 (日) 20:41:33)

SHIPUさんの日記見てたら、YouCubeにたくさんのバングラデシュ、ベンガル語の動画があるのを知りました。

久しぶりに大好きなベンガル語の歌を聞いて嬉しかった!! CDは持っているのですが、動画はなかったから余計に。

ついでに、好きなブッペン・ハジャリカを検索したら、ヒンディー語のほうがたくさんあるし、映像もきれいだった。 (comment plugin is disabled).

バングラデシュと日本のアニメ - なおなお (2008-06-14 (土) 18:31:51)

mixi (ソーシャルネット)でSHIPUさんというバングラデシュの人を知りました。日本に9年間住んでいて、今はバングラデシュに戻ったそうですが、バングラデシュと日本のアニメ「アポンの自転車」を作成したそうです。YouCubeで見れるので、よかったらどうぞ。

SHIPUさんの記事より抜粋

2006年大学院卒業制作としてバングラデシュのストリートチルドレンを
テーマにして作った作品。。
(広島国際アニメフェスで上映されました)。。。。

「アポンの自転車」 
Part 1 http://www.youtube.com/watch?v=2U_AmLJgjP8
Part 2 http://www.youtube.com/watch?v=Xr9oIgP9u_4
Part 3 http://www.youtube.com/watch?v=wX9YMRedhFY
(comment plugin is disabled).

ご無沙汰してます。 - 閑 甚太朗 (2008-05-22 (木) 12:36:30)

なおなおさん。

 ご無沙汰してます。  先日,山形県庁のOBがRajshahi入りしました。長期滞在する予定で6ヶ月のビジネス・ビザを取りました。今,観光ビザでは14日間しかいられないようですね。今度,私たちはビジネス・ビザが簡単に取れるようになりました。  バングラは,マンゴーの最盛期のようですが,今月はじめまでは,モンジュールさんのイチゴの話題で国中もちっきりのようでした。  アロアシャ学園のホームページが進んでいないようです。なおなおさんからも,現地に催促してみてください。  また,お邪魔します。

  • 2008-05-22 (木) 12:43:23 なおなお : 閑 甚太朗さん、お久しぶりです。ラッシャヒに長期滞在ですか?どんなビジネスをするのか興味深々です。モンジュールさんのいちご、大成功なんですね。素晴らしい!!アロアシャのホームページですが、ナジュムールがいただいたID,PWでログインできないといってました(accに連絡してます)。コンテンツはできているみたいでしたよ。
(comment plugin is disabled).

掲示板、過去の投稿を別ページにしました - なおなお (2008-05-16 (金) 12:49:59)

掲示板がすっごく長くなっていたので、2004,2005,2006,2007とアーカイブスつくりました。

昔の話題も面白いです。 みなさん、書き込みありがとうございます。 (comment plugin is disabled).

ポエラボイシャク - アイシャ (2008-04-15 (Tue) 23:36:41)

シュボノボボッチョ!昨日4月14日は、バングラ暦の元旦。もちろん祝日でみんなロムナパークへ行ったり、紅白のサリーを着てお出かけしたり。ご飯はイリシュマスにぱんたばとぅ、シュッキボッタのお決まりのパターン。日本でも池袋で盛大なお祭りが開催されますよね。はななさんもよかったらいってみたら面白いかも。

  • 2008-05-11 (日) 11:21:17 なおなお : 遅くなりましたが、アイシャさん書き込みありがとうございます。おかげさまでボイシャクメラに行くことができました。毎年気になったいたのですが、今回初めての参加です。バングラデシュ人の数に圧倒されました。サリーも色とりどりできれいでした。ステージと歌と、バングラデシュのいろいろなオヌスタンを思い出して、とても楽しかったです。ハリム、サモサ、シンガラを食べましたが、高い… 今度チョッポティモシュラを購入して、チョッポティつくろうかな?と思いました。
(comment plugin is disabled).

おひさしぶりです。 - はなな (2008-03-28 (金) 11:59:23)

ご無沙汰しています。友人がバングラに行って、1ヶ月。メールでやり取りしています。先日は無事初の手紙も向こうに着きましたo(^-^)o バングラで毎日仕事に追われているようですが、入院もしたとか・・・。2日前から下痢が続いていて、受診したら入院が決まったと言ってました。今日には退院しているはず・・・。バングラに粉末のポカリを送ってあげたいのですが、送れるんでしょうか?初の手紙は自力で頑張れたのですが、物を送るとなるとどうしたらいいのか悩んでしまって。国によっては送れる物そうでない物があるのではと不安に思っています。何かアドバイスをお願いします。

  • 2008-03-28 (金) 12:39:47 なおなお : バングラデシュには、「サライン」があるから大丈夫です。ポカリと同じもので、確か、このサラインからポカリができたと思います。オレンジ味とかいろいろあるし、安いので下痢のときだけでなく、暑い時とかにも重宝します。多分、友人もセライン(サライン)を飲まされていると思います。
  • 2008-03-28 (金) 12:40:40 なおなお : 現地への荷物の郵送ですが、CDくらいなら大丈夫ですが、電気製品など高級品になると危ないかもしれません。
  • 2008-03-28 (金) 12:42:24 なおなお : あまり送ってもらったことないから、アイシャさんとかに聞くといいかも。リンク集の「ママノ オッパイハ ロー クオリティ」のブログへ行けば、直接連絡取れると思いますよ。このブログ面白いです!
  • 2008-03-28 (金) 16:18:43 はなな : ありがとうございます。「サライン」はスーパーみたいなところで買えるのですか?先程、無事退院したとメールがありました。一安心です。いろんな味もあるなら、早速彼に教えてあげようと思います!
  • 2008-03-30 (日) 16:17:40 なおなお : お返事遅くなりました。サラインは薬局で買えますよ。1つ2TKか4TKと安かったはず。ポカリの粉みたいなので、水に混ぜて飲んでください。
(comment plugin is disabled).

お久しぶりです - kzk (2008-03-17 (月) 11:36:28)

お久しぶりです。関西学院大学のkzkです。一昨日の朝にバングラデシュから帰国しました。 バングラデシュへは、10日間ほど滞在し、ハビタットのプログラムで家建設を行って参りました. また、現地では、MGUハビタットの学生たちと食事をし、思いを共有し合う機会がありました。

今の活動としては、実際に現地に行った私たちが事後活動として何が出来るのかということを考えています。 報告書作成・報告などといったことを考えています。 また、何か良いアドバイス等ございましたら、是非ともよろしくおねがいいたします^-^

  • 2008-03-20 (木) 12:06:53 なおなお : kzkさん、帰国のご連絡ありがとうございます。とても有意義な日々を過ごされたことと思います。明治大学のハビタットの方々が、報告会をしていたので参加しましたが、とても面白かったのを覚えています。ぜひ、学内・友人達に伝え、さらには一般の人たちにもバングラデシュの現状を伝えてください!「知って、見て、それを伝える!」と明治大学のハビタットの報告会のテーマになっていましたが、その通りだと思います。私自身は、バングラデシュ関連のグループには所属していないので、ぜひ後援して下さい!とお願いできないのが残念です…。あ、よかったら報告書とか見せてください。このwikiにも自由にページが作れるので、みなさんの感じたことを公開できるとうれしいです。
(comment plugin is disabled).

なおなおさんの料理レシピ - アイシャ (2008-03-09 (Sun) 23:22:05)

べグンバジもディムトルカリもいけてるいけてる!でサトイモとかはこれから続くのですね?楽しみにしています。今ちょうど、この米ナス、しーずんですよね。長いナスはやっぱり魚(今ならアイルマス、ショリマス、ポタマス)と相性がいいですね。

  • 2008-03-10 (月) 21:33:14 なおなお : アイシャさん、コメントありがとうございます。米ナスって今が季節なのですか?日本でも?バングラデシュで?レシピはかなり自己流でほんと恥ずかしい限りです… ナイ ママ チェエ カナ ママ バロ(ないよりまし)ということで、先日友人に教えてといわれてここにアップしてみたのです。さといもとかは、これから追加する予定です。魚にはナス入れたことないです。バングラデシュでは作るとしたらルイ&ポトールばかりで…。ワカサギとかには何が合いますか?いつもトマトくらいしかいれないのですが。よかったら、もっとおいしくなる方法教えてください!
  • 2008-03-15 (Sat) 23:42:56 アイシャ : ナイママ・・・をしっているとは!私はつい最近このことわざを知ったのですよ。すごいすごい。笑。わかさぎはトマトが正解。でもたまねぎだけのチョッチョリもいけますね。ほとんどの魚にナスはグッドですよ。
  • 2008-03-15 (Sat) 23:49:37 アイシャ : 大体が魚の切り身をあげて、それからナスをあげて・・このナスも魚もホルード、と塩がまぶしてあるんですが、それから、油を熱してたまねぎスライスをいれ、色が変ったら、スパイスをいれて、少量の水と一緒に炒め煮します。5分ほど美地ぶち痛めても修羅のにおいが飛んだら、1カップの水を足してにたて、あげておいた魚とナスに注ぎ込み、2,30分煮込見、最後にたまねぎペーストを入れてまた5分。火から降ろすまえにどんなぱたをちらしてできあがりです。最初に入れるスパイスは、魚ならどんな朋リスだけで十分です。やってみて!
  • 2008-03-16 (日) 22:04:58 なおなお : アイシャさん、レシピありがとうございます!魚+ナス試してみます。最後にたまねぎペーストを入れる方法も知りませんでした。どんな味になるか楽しみです。ことわざ、結構好きです。面白いの知っていたら教えてください。リキシャワラも、「バイ」って呼ぶときより、「ママ」って呼んだ方が親切になることがありました。バングラデシュのママパワーすごいです!
  • 2008-04-10 (Thr) 12:03:53 アイシャ : ご無沙汰です。ママとかチャチャとか呼ぶといいですよね。お年の方だと。それとバングラの呼び方で相手の呼称でよぶのがありますよね。たとえば、父親が息子にアッブと呼びかける、ママが姪っ子にママ、ママ、ケモナソ?と呼びかける・・・。このれいでいくと、私なんか若い兄ちゃんには、ママと呼ぶほうがいいのかななんておもいます。それと、マーケットに行って、アプ、アッピアシェン!(お姉さんよってらっしゃい)と呼ばれると、気分いいけど、カランマ!とよばれると、(おばさま)あたしゃまだあんたにカランマとよばれるとしじゃないよ!とむかついたりそれを娘に笑われたりしますね。ことわざ、今度、子供たちに聞いてリストアップしますよ。
  • 2008-04-10 (木) 13:00:04 なおなお : アイシャさん、面白いお話ありがとうございます!「バイ」にはもう一つ面白い話があって、「エイ バイ」って呼びかけると私は女なのに「ジー バイ」って返事が来て面白いと思いました。「バイ」って呼びかけるから「バイ」って返ってくるところ、なんか日本にはない感覚です。「カランマ」、私も言われたらがっかりしそう…。そうそう、「ボウマ」という呼び方もお嫁さん「ボウ」に母「マ」がついていて、なんか優しさを感じます。
  • 2008-04-12 (Sat) 11:38:45 アイシャ : ケモナソ、ボウマ〜!ってきかれるとちょっとてれますね。うちの義母はそんなこといわない。それってカらんまたちがよくきいてきます。爆。後、ぶわさんたちとも仲良くなると、ボ〜ン、ドゥニャ、ボロコティ〜ン!などとよびかけられますよね。姉、とか妹のことですが、外国人にもシスター!とよびかけるあの感覚なんでしょうね。
(comment plugin is disabled).

いろいろ - アイシャ (2008-03-01 (Sat) 23:14:08)

ご無沙汰していました。なおなおさん、ご結婚おめでとうございます。遅ればせながら、心からお祝い申し上げます。

感染症のデパート・・・と呼ばれるバングラデシュですから、予防接種は、A.B.C型肝炎、やってきたほうがいいですね。

でもこちらで注射を受けることも可能です。今はこちらでもワンタイムユーズの注射器をつかっているので、まず大丈夫。

郵便。。それほど悪くありません。日本からの郵便は、一年に一回ぐらいミスしますが、こちらからの郵便は大体ついているようです。でもポストに入れず、郵便局の窓口で知り合いになっておはなししながら出すと確実です。笑。今年から郵便料金もすごい値上がりしましたけどね。

水・・砒素問題などで取り上げられていますが、日本からの企業派遣の方、NGO関係の方はほとんどペットボトルの水を購入されて飲まれているのでその点大丈夫。私たち家族はダッカ在住で、水道水を煮沸してのでいますが、しにそうなめにあったことはありません。

心配なのは、食中毒ですね。 使用人やレストランの衛生観念基礎知識のない人々の手で洗われた食器、生野菜、または長時間高温の常温で放置された肉、魚などから起きる食中毒葉は猛烈ですが、これも強力なお薬が売られていますから大丈夫。笑。

99年にこっちにきてから、路上のファーストフード、レストランの食べ物など食べましたが、当たったのは、娘が一回だけ。結婚式のご飯でした。

後はレストラン・・・といっても安価な普通のところの生のきゅうりなどたべていますが、だいじょうぶです。

あんまり心配しないできてもらえたらとおもいます。

こちらでの生活で不安なことわからないことなど、どうぞ遠慮なく聞いてください。できる限りお答えします。

  • 2008-03-03 (月) 12:38:00 なおなお : アイシャさん、おひさしぶりです。結婚の祝福ありがとうございます。現地の情報もいろいろありがとうございます。あとで、コピーして新ページ作ります!食中毒ですが、1回当たるとかなり胃が強くなる気がします。ただし、生野菜系は寄生虫にも気をつけないと。私、「べんちゅうらん」という寄生虫を持って帰ってきました。
  • 2008-03-03 (月) 12:39:29 なおなお : はななさん、アイシャさんは、バングラデシュにとても詳しいので、いろいろ伺うといいと思います!
  • 2008-03-05 (水) 17:07:40 はなな : なおなおさん、こんにちは。アイシャさんはじめまして。友人も無事バングラにつき、頑張っているようです。メールをすれば返信もあるし、あまり遠くにいる感じがしないくらいです。アイシャさん、これからいろいろバングラでの生活のことなどお伺いすると思います。よろしくお願いします。
  • 2008-03-09 (Sun) 23:11:45 アイシャ : そうですね。私もネットがつながってからすごく日本を近くに感じます。はななさんのおともだちも、バングラデシュが好きになってくれるといいのですが。つい最近も、個人でバングラデシュの村を支援していらっしゃるお友達が一年ぶりでいらして、どんなにいやな思いしても、不思議と嫌いになれへんのや、この国のこと。とおっしゃっていたのが印象的でした。できること、知ってることは何でも協力しますので、こちらこそよそしくお願いします。
(comment plugin is disabled).

裸でも生きるを読みました - なおなお (2008-02-14 (木) 12:39:14)

バングラデシュで起業した山田絵里子さん(なんと25歳!)の出版した「裸でも生きる」を読みました。

溢れる行動力、忍耐力、バングラデシュでビジネスするには、こんな(いい意味での)パッションが必要なんだと実感しました。これからも、たくさんの苦難が待ち受けてそうですが、頑張ってほしいです。

はななさん、ビジネスでバングラデシュに行かれるご友人の状況が少し分かるかもしれませんよ。大企業で働くのと、起業するのでは大きく異なるかもしれませんが。

  • 2008-02-20 (水) 11:22:47 はな : こんにちは。私の友人もこの本を読んだといってました!すごい人なんだよって話をしてくれたのを覚えています。今週末にでも本屋さんに行ってみようと思います。ご紹介ありがとうございます。ついに友人も出発の日が後4日と迫ってきています。でも、不思議なもので、いろいろのことを知って、前ほど遠い国に感じることもなく、「いってらっしゃい」と笑顔で言えそうです。淋しいとももちろん感じていますが・・・。貴重な体験をする友人を日本から精一杯応援したいと思います!!
  • 2008-02-20 (水) 12:41:43 なおなお : もうすぐ出発なのですね。「いってらっしゃい」と私は今の主人に見送られました。どうにか2年半無事に過ごして、帰ってきたら結婚できました!そういえば、最近のバングラデシュの郵便事情は悪いと聞きました。バングラデシュから3通送っても届かなかったとか。多分メールは大丈夫だと思うので、メールや電話でやりとりください。遠く離れても、辛さ、楽しさなどを共有できるといいですね。
  • 2008-02-21 (木) 15:09:42 はなな : ありがとうございます!本当に離れていても、いろんなことを共有したいです。郵便事情はやはり悪いんですね・・・。友人いわく、会社宛に送れば着くはず・・・といってました。個人住所では届かないようですね。日本とは全然違うんですものね。電話とメールで頑張って、秋くらいにバングラに行ってみようかなぁ、なんて考えています。
(comment plugin is disabled).

バングラ情報など - ジュニア (2008-02-12 (火) 12:06:30)

こんにちは。

一応、バングラデシュに来る方向けにこんなコンテンツ(ブログ抜粋)がありますので、 よかったら見てください。

バングラデシュへ来る人、旅行、協力隊 < http://blog.goo.ne.jp/adachij/c/aa96ba3f3e6804d02e9be7995c422e1b >

性感染症についてですが、NGOの活動なんかを聞いていると、 結構多いらしいですね。 エイズ等もあります。WHOも性感染症に関するプロジェクトで活動しています。 でも、「検査して結果がわかったところで薬も買えないので意味が無い」ということをどこかで読んだことがあります。 (医師でさえ)正しい知識を持っていない人も多いので、注意が必要です。

  • 2008-02-12 (火) 12:49:43 なおなお : ジュニアさん、初投稿ありがとうございます!紹介いただいたブログの地図話面白いです! ところで、性感染症ですが現地の人はエイズにかかることもあると思いますが、現地で働く日本人はどうなのでしょうか。はなな様は、現地に3年赴任される友人のことが心配なんだと思います。
  • 2008-02-12 (火) 15:32:24 はなな : こんにちは。
  • 2008-02-12 (火) 15:39:33 はなな : なおなおさん、ジュニアさん。ブログみました!バングラに行こうかなと考えている私には、なるほど!いっぱいありました。ご紹介ありがとうございます。性感染症についても、情報ありがとうございます。報告されている数よりははるかに多いのが現状なんでしょうね。今まで、名前しか知らなかったバングラデシュという国について調べているうちに、いろんな面が見えてきて、やっぱり行ってみたいなって思います。
(comment plugin is disabled).

ありがとうございます! - はなな (2008-02-05 (火) 12:06:03)

なおなおさん。お返事ありがとうございます。うれしかったです! 友達はダッカに赴任します。企業の海外赴任なので、仕事内容は詳しくはわからないんですが、現地の人たちをまとめたりする役割もあるようです。3年間の予定みたいです。彼ならきっと満喫するんじゃないかなって思います。 向こうに行っても連絡を取って、いろんなことを聞いていきたいなって思っています。体調面だけが心配なのですが・・・。感染症とかは大丈夫でしょうか?予防接種はもちろんしていますが、後、性感染症はどの程度広まっているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2008-02-06 (水) 12:59:49 なおなお : ダッカの企業なのですね。そういえば、物流系の企業もあった。感染症ですが、私は肺結核になってしまったよ。お見舞いとかで病院に行ったのがまずかったのかも。C型肝炎とかも、なる可能性あると思います。生野菜に気をつけるとか、細かい注意が必要です。ま、ストレスとか働きすぎで免疫力が下がることが一番の問題です。仕事で外国に行くと、私のようなボランティアより、何倍も辛いと思います。ビジネスはビジネスで、遊びは遊びで、バングラデシュを楽しんでください。風俗はあるので、性感染症はそういうところで広まるかもしれません。が、私は全然興味がなかったので、知りません…
(comment plugin is disabled).

はななさまへのお返事 - なおなお (2008-02-04 (月) 21:20:57)

はななさん、投稿ありがとうございます!

バングラデシュに赴任されるご友人は、何されるんですか? バングラデシュのどこですか?

バングラの郵便・電話などの通信事情、私がいたときよりは変わっているはず… 現地の青年海外協力隊員の様子を伺うに、インターネットは携帯電話などを利用して、毎日行うことも可能みたいですよ。スピードは遅いですが。

国際電話もバングラデシュからかけたほうが安いです。私のいた当時は1分40TK(100円くらい?)でした。日本からも、直接隊員の携帯電話にかけられるかな??この辺、mixi で現在の隊員をみつけるとよさそうです。(ジュニアさんとか、親切そうですよ)

関西発、行ったことないから分からないですが、1日で到着するから、行き来に2日、あとは何日滞在したいかによると思います。ま、自分なら、1週間くらいは行きたいところでしょうか。少なくても5日(移動日含めて)ないともったいない気がする。この辺、お友達が現地についてからでも遅くないです。たぶん、1年後くらいにいくと、バングラデシュにも慣れてているので余裕を持って相手をしてくれると思います。半年以内にいったら、邪魔になる可能性もあるので気をつけてください。

赴任するとき、何も持って行かなくても大丈夫なくらいですよ。 私は、パソコンすら持っていかずに、現地で購入しました。 衣服も、現地の服を購入するし。 食べ物も、コリアンマート(韓国系の食材屋)などで、味噌とかしょうゆも買えます。

ま、現地の人を喜ばせるようなものでしょうか。 日本製品はなんでもうれしいみたいですから。

赴任したら、ぜひブログなどを書いてほしいです。 バングラデシュの現状、みんなに公開していただけると、日本にいても楽しめます!!隊員の中には、mixiしている人も多いみたいです。

持って行くものはあまり思いつきませんが、心構えとかなら得意です。頑張りすぎず、バングラデシュを満喫する気持ちで、はじめの3ヶ月は仕事ができないのは当たり前くらいの気軽さで。

また何かありましたらご連絡ください。

(comment plugin is disabled).

はじめまして! - はなな (2008-01-31 (木) 15:40:21)

はじめまして。はななと申します。私の友人がバングラデシュに赴任することになりました。いろいろ情報を探していて、このサイトを見つけました☆いろんな情報満載でうれしいです! そこで、バングラの郵便や電話などの通信事情を教えてください。 あと、バングラに会いに行こう計画を一人で考え中です。女性一人、関西発で最短期間ではどのくらい日にちがあれば可能でしょうか?? 最後に、赴任するときにこれは持ってって間違いなし!!というものがあれば是非是非教えてくださいm(_ _ )m たくさん質問して申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

(comment plugin is disabled).

無事帰国しました。 - 閑 (2008-01-22 (火) 22:24:46)

なおなお様、無事帰国しましました。ナジュムール君と会ってきました。彼には、アロアシャ学園のホームページとブログの管理をお願いしました。2年間、渡航しなかった間に、バングラの様子はずいぶん変わっていました。今回の渡航については、私のブログで紹介したいと思います。

  • 2008-01-24 (木) 13:00:33 なおなお : 11回目の渡航お疲れ様でした。ナジュムールの様子を教えていただきありがとうございます。ホームページ、どんなデザインかな?ブログも楽しみです。英語ですかね?ベンガル語??
(comment plugin is disabled).

はじめまして - kzk (2008-01-22 (火) 15:07:35)

はじめまして◎ 関西の学生でkzkと申します。20歳♀です。 私はアメリカに本部を持つHabitat for Humanityの学生支部に所蔵しています。このHabitat for humanity とは海外で家建設をするNGO組織です。 この3月に私もこの家建設プログラムに参加するのですが、その建設地がバングラデシュに決まりました^^

それで、バングラデシュのことについてインターネットで調べていて、このサイトを見つけ、嬉しくなって投稿させていただきました☆

私たちは9人のメンバーでバングラデシュでの家建設プログラムに参加するのですが、1人を除いたその他全員がバングラデシュは初じめてなので、もし良いアドバイス等ございましたら、是非教えていただきたいです。

  • 2008-01-24 (木) 12:58:29 なおなお : ちょうど1年前にMGUのHabitatの方の活動を知りました。一番いいのは、MGUの方たちに聞くことでしょうか??活動報告会にも見学に行き、とてもよかったです。最近は、mixi.jp (ソーシャルネットワーク)でもバングラデシュに関するやりとりがあるので、そちらで質問したら、現在バングラデシュにいる隊員などからもアドバイスもらえますよ。3月は、たしか暑くなる季節です。服装は、男性は日本と同じでいいです(短パンは避けた方がいいです)が、女性は現地のサロワカミューズなどで過ごされるといいですね。露出度の低い服装がいいです。Tシャツは、悪くはないですが、オロナで胸元を隠すなど配慮があるといいです。さて、予防接種なども安全のためにしておく人もいます。日本脳炎、狂犬病、肝炎?あと、一応蚊に刺されないように蚊帳を張った中に眠ってください。生水はあたりやすいので、やっぱりペットボトルの水がいいでしょうか。あ、そうそう。短期間だとつい頑張ってしまうのですが、慣れない土地で頑張りすぎるとすぐに体調を崩してしまいます。暑い場合は、バングラデシュ人のようによく休憩したり、水分補給をしてください。ダッカの排気ガスも結構ひどかったです。防塵マスクなども必要でしょうか。私は、2003年時点ですが、ダッカに到着して1日で喉がいたくなりました。あ、ベンガル語も勉強中ですか?挨拶とか、ちょこっとしたベンガル語覚えていくと、みんな喜んでくれると思いますよ。長くなりましたが、体に気をつけて楽しんできてください。何かありましたら、メールなど下さい。
  • 2008-01-24 (木) 15:41:53 kzk : なおなお様 たくさんのアドバイスありがとうございます。 予防接種も完了し、ベンガル語も勉強中です。調子に乗ってベンガル語の本も買ってしまいました♪♪ 今、少しずつですが勉強中です。滞在期間は11日と短いのですが、無理はせずにいきたいと思います。 なおなお様からのアドバイスは他のメンバーにも伝えたいと思います。 また、質問があればメールを送らせていただきます^^ どうもありがとうございます。
(comment plugin is disabled).

あけましておめでとうございます - 閑 甚太朗 (2008-01-05 (土) 13:04:05)

なおなお様 あけましておめでとうございます。アロアシャでナジュムール君からホームページのデザインをしてもらっているそうです。新しい果物は、ネットメロンの栽培を考えています。出荷するまで4〜5年かかると思います。今年も、よろしく、お願いします。

  • 2008-01-06 (日) 20:28:12 なおなお : 閑 甚太朗さま、あけましておめでとうございます。次はメロンですか?これまた、バングラデシュでは見ない果物ですね。成功を祈っています。ナジュムールのホームページ作成、成功するとうれしいです。それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。アロアシャのみなさんによろしくお伝えください。
(comment plugin is disabled).
Last modified:2009/11/08 16:03:01
Keyword(s):
References:[FrontPage] [SideMenu]