Create  Edit  Diff  トップページ  Index  Search  Changes  History  Source  RSS  Note  wikifarm  Login

Senju

趣旨

ここは最悪板の某コテハンのスレを補助するページです。

最悪板/tubo

出現する可能性のあるスレッド

次のスレは専用ページを設けているのでそちらへどうぞ

ハード・業界ゼルダらしさとは
家ゲーRPGRPGの問題点・今後の方向性
ゲームサロン何故国内ゲームは衰退するのか本気で考える

ハード・業界板/ghard

--任天堂情報開発部 反省会datmakimo※Mona-

初心者のための千手観音(とその狂信者)との上手な付き合い方

1.反論してはいけない
  千手様がたとえどんなに狂ったお考えをなさっても、逆らってはいけません。
  正当な理論でもって反論すればいい? それは正常な思考を持つ者限定の話です。
  千手様お得意の宇宙論法で必ず無かったことにされます。
  千住様は負けることが大嫌いです。千住様が負ける時は死ぬ時です。
  持ち上げて持ち上げて持ち上げてあげれば、
  なかにはその異常な妄想力から発展性のある考えが拾えるかもしれません。
  一万の戯言からたった一つの宝石を見つける覚悟で挑みましょう。

2.基本的にスルーする
  異常な妄想力を支える精神もまた常軌を逸したものになっています。
  数分前に自分で言ったことと思いっきり矛盾した発言はまだ序の口
  気分がよくなると自分以外の人間は全てじゃがいもかだいこんに見えてくるようで、
  バカ、クズ、等々罵倒されても生暖かく見守りましょう。
  間違っても反応してはいけません。

3.良心を捨て去る
  こんな思考能力の人間が世間に出たら大変なことになってしまう…!
  あなたがそう考えるのは無理のないことです。あなたは大変良心的な方なのですね。
  しかし、わざわざまっとうな理屈で千手様(しらみ)を更正させようなどと思ってはなりません。
  あなたがそこまですることはないのです。もう諦めましょう。
  千手様(しらみ)がなさりたいようになさることをただ放っておけばよいのです。
  自分の時間を大切にしましょう。

4.エサを撒く
  千手様(しらみ)は1.で既に説明したように、「自分への反論=バカによる論理 性の破綻した意見」
  という捉え方をなさいます。まったく逆であることに気が付いておられないのです。
  このように反論は不可能ですので、千手様(しらみ)がそのとき夢中になっておられる話題と、
  すこしズレた意見を提示しましょう。
  万が一の可能性ですが、千手様(しらみ)のお気に召すことがあることが確認されています。
  ためしに意味不明の意見をてきとー書き込んでみましょう。

5.諦める
  千手様(しらみ)は妄想を補完するために、極めて主観的な俺様「世界観」、
  「ゲーム性」、比喩を好んで使います。食物、特にラーメンを比喩にするのが
  お好きなようです。妄想で定義された比喩に対して貴方は矛盾を指摘したくなるかも
  知れません。しかし無駄です。諦めましょう。どうしても不満に思う場合は
  「世界観を強要したいのなら千手様謹製ゼルダをお作りになっては如何?」
  と指摘するに留めましょう。人間諦めが肝心です。

千手っちって?

千手観音=しらみ=御大
デフォ呼び名は「しらみ」でOKです。
(名無しで書き込んでくる時もあるので注意)
(あと最近は他板のゼルダスレにも名無しで書き込んでいることがあります)

千手の敗走記録

.イターアク禁
自分の正当性を証明できずに敗走
▲ぅ鵐汽ぅ疋▲禁
自分の正当性を証明できずに敗走
千手用に立てられた青沼ゼルダスレ
発言するたびにボロが出てきて対処しきれなくなり敗走

そしてまた別のスレへ

千手観音の行動様式

(1) 読めない漢字・理解できない言い回しをカッコつけて使って自爆。誤字は最初こそ単なるキーボードの
    打ち間違いと思われていたが,普通に考えてありえない入力(文字が離れすぎているなど)のため,
    やはり本当に間違って憶えている可能性が濃厚。
破綻
千手ディクショナリーによればハジョウ。もちろん本当の読み方はハタン。
時は金なり
時間が経過すればするほどソフトの値段が安くなってお買い得になることの譬えとして使用。本当は時間の浪費に対する戒め。
聖人君主
罵倒返しする態度を指摘され「僕は聖人君主じゃありませんので」と反論。そりゃ君主は2chに入り浸りはしなかろう。正しくはもちろん聖人君子。
ウェット
知的なトークのことを「ウェットに富んだ」と表現。もちろん正解はウィット(Wit)。
ユーアーアンダースタンド
もうだめぽ。もちろん正解は「ドゥーユゥー〜」。
スタンツ
Stanceという単語が千手観音にはこう読めるらしい。
プロフェクション
…プロフェッションと言いたかったのか…?
グラデュエーター
こういう間違いを犯す奴に限ってカタカナ英語を頻繁に使いたがるのよねぇ。正解はグラディエーター。
ブルーワーカー
ブルーカラーの間違いと思われる。関係ないけどジャンプとか読んでるとたまにブルワーカーっていう器具の宣伝載ってるね。以前の私はまさに貧弱な男の見本だったってやつ。
オブリビョン
Oblivionという海外のゲームについて話題になったとき、タイトルを上記のように書いた。その珍奇な響きを突っ込まれると「そう聞こえる」と強弁し始め、人によって聞こえかたはまちまちだとかさんざん足掻くが、発音ソフトウェアのサイトからの生データや、なにより日本語版公式サイトに「オブリビオン」と書かれていることを指摘されて沈黙する。
(2) 理解不能な譬えの乱用
・なにかというとラーメンに譬えはじめる。あまりに抽象的で誰も理解できず、叩かれる。
・ピント外れな譬えで論旨の矛盾を指摘され、逆切れ。しかし冷静に突っ込まれ続け、
  ついに自分でも理解して沈黙。

(3) 話題逸らし
    これは千手観音お得意の方式。しかも熟練しているので頭に血が昇りやすい人は注意が必要。
    なにかしら反論するまえに一服して冷静になりましょう。
    例: 学歴・職業事件、腰ぎんちゃくコテハンの自作ゲームを隠れ蓑に本来の話題から逃走。

(4) 匿名化
    ある日を境に突然、名無し化して書き込むようになった。一部のスレでは千手観音名を使用
    しつづけているが、それ以外の場所では「匿名一本槍」あるいは「匿名と千手観音名の混在」
    という戦略を始める。原因は不明。叩かれたことを反省して仕切りなおしたという説も疑わしい。
    しかし、偶然思い立ったとも思えない。どんなに匿名化してもバレバレw

(5) 四面楚歌
    その非論理性・幼児性・身の程をわきまえない自己陶酔ぶりゆえに常に嘲笑の的だが、行過ぎて
    四面楚歌状態になると豹変し、唐突に脈絡なく他人の罵倒モードになる。(3)と似た行動だが、
    文章からあからさまな憤懣や焦燥が見て取れ、また「仮面を脱ぎ捨てた」と表現するにふさわしい
    ほど、誰彼構わず噛み付きはじめる点で一線を画す。

千手観音ワード

手を変え品を変え名を変え(=消し),さらには自身の分身まで編み出し,あらゆる手段で近年の
ゼルダ・青沼氏・小泉氏・手塚氏を貶めようと画策する千手観音だが,語彙が少ないためか
書き込みの内容も文体も非常に似通ったものとなり,結果として書き込みを1,2回通読する
だけで簡単に千手観音であることが判別可能という素晴らしい特徴を持つ。
千手観音が好んで頻繁に使用する単語を以下に示す。
文法
ゲームのあり方や様式という,極めて抽象的なものに対する別の表現として使用した。けっきょく抽象的なのは変わらないうえに,ますます非直感的な表現のため誰にも同意を得られない。
記号,記号性,記号的
これも抽象的な表現かつ文脈から意味が読み取りにくいうえに論破されて終了。
アホ沼,アフォ沼
もちろん青沼氏のこと。悪意が強烈に滲み出る蔑称。千手観音の人となりが見て取れよう。
リアル
仮にこの世に千手観音を含む100人の人間がいるとして,彼のリアルは他99人のリアルとは決定的に異なることが判明。
ニート
これも多用する単語。言葉遣いや文章には自意識過剰な部分や自身の劣等感が滲み出るという説もあるが,その観点で見ると,朝も昼も夕も夜も絶え間なく書き込みを続ける自分自身に対する自嘲かもしれない。
Last modified:2009/10/04 19:38:26
Keyword(s):
References:[SideMenu]