バーニングの周防郁雄は広末涼子などのライバル女優たちをプッツン女優などとマスコミに呼ばせて潰していた  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

UB04 裏話シリーズその4

裏話シリーズへ |前(UB03)へ<<|>>次(UB05)へ |最初(UB01)へ


C>まとめてみると、本来なら、消費者や視聴者の気まぐれが 決めるはずであるタレントの価値を、代理店とバーニングが ぐるになって、人為的に作り出しはじめたというわけだ。

A>それじゃ、芸能界、面白くもなんともなくなるよ。

B>そうね。芸能事務所と代理店が組めば、 タレントのマスコミ対策の、”裏”と”表”の世界同士が、 ものの見事に結合することになる。無敵だよ。

こうなると、タレントの価値なんてものは 自由自在にあやつれることになる。

C>あたりまえだけど、これって 自由競争じゃないよな。

じゃあ、それを中和するはずの、大衆の世論はどうかというと、 これも、前にも言ったように、世の中バカが多いから、 人気って、かなりの程度がマスコミ報道に影響されちゃうんだ

A>マスコミがいいといっているひとが大衆にはよく思われて、 悪く言ってる人が、大衆には評判悪い・・と・・・・

C>そう。大衆がマスコミ報道に叛旗を翻すケースって稀だろ。~ 大体、うのみにして追従しちゃうだろ。~

B>イメージがどうのこうのとかいう分野は特にね。~ だけど、まさに、ここが バーニングの得意とする領域なんだけど・・・

C>そう。イメージってうさんくさいよな。 それで製作側が足すくわれちゃうことさえある. イメージいいですよなんて言葉につられて ものすごい下手糞や、本当は目立たない、 人気ないひとつかんじゃったり、

B>人気なければマスコミは追わないよ、 ってことはスキャンダルも出ないよ。 こんな人、イメージいいのあたりまえじゃない

C>たしかに、ミムラのスキャンダルなんて 誰も知りたがらないしな。 それよっか広末みたいな人気者のことを知りたがる。~ 男は性的な期待から、オンナは嫉妬心から、 ますます激しいスキャンダルが上がりやすくなる。

B>スキャンダルは人気に比例してる。 スキャンダルがないのは人気が無いってこと。

A>こんなのにひっかかるんだからみんなバカだよね。 連中がのさばってる間は、海外で勝負できるものなんて 日本でできないよ。

B>たとえば、某国営放送局の大河ドラマでもさ” このひとは素行が問題で、 マスコミでなんか言われそうだから起用しない・・とか、 保守的な視聴者層の立場にたって、 この人を主役にしました・・”とか弁解してるんだけど、 実情は、賄賂ばんばんいただける大手事務所 絶対有利の状況を作りたいだけだったんだよ。

C>良好なタレントイメージってのが、 汚職のいい隠れ蓑にされたわけさ

A>どういうことですか?

C>こういうことさ -NHKはタレントイメージがよくないと起用してくれない。 -大衆へのイメージがいいってことはマスコミに強いということ -マスコミに強いということは、接待や現金攻勢などを~ バンバン行っている事務所に所属しているということ。 -当然、そういう事務所は、マスコミだけでなく、 NHKの社員にも同じようなことをする。 -NHKが出演者にイメージのよさを求めると、 NHKの現場が腐敗する。

A>いくら潔癖なタレント選んでも、 現場が潔癖じゃなくなっちゃたらだめじゃん!

B>プロデューサー相手にばら撒いた賄賂と同じ額を マスコミ相手にばら撒いたら,そりゃ、NHKさまも喜ぶような、 素行のいいタレントになるでしょうよ。

C>まあ、ウブな連中だったんだな。 NHKにすんなり起用されるくらい クリーンなタレントイメージを作り上げるには、 半端じゃない額の賄賂が不可欠なんだよ。

バーニングみりゃわかるだろ。

B>もしかして、トップ連中は純粋だったのかもね。 キレイなタレントを使いたいという純粋な心が、 キタナイタレントを起用してしまうことにつながろうとは ・・何たる皮肉・・・

A>禁酒法と同じようなもんかな・・・ これも、法律を推進してた人は純粋だったと思うよ。 マフィアを利するなんてことは露ほども思ってなかったはず・・・、

C>だね、禁酒ってのは良識的な心がけだよ。誰も反対しない。 だけどそれを制度にしちゃうとたちまち腐敗する。 深酒しない、酒に飲まれないってのを、 あくまで個人の良識の範囲内にとどめてれば、 酒で身を持ち崩して人格が腐敗するのは、個人にとどまるし 迷惑するのも親類縁者とか、小さな範囲で収まる だけどそれを制度にしちゃえば被害範囲が社会全体に拡大する。

どっちがダメージコントロール上で有利かな? 答えはわかりきってるけど

B>結局、NHKも、役者のイメージなんてもんに惑わされず、 役者は実力で選べってことね。毅然とした態度でね。 抗議の電話も突っぱねる心意気で。

そうしないと、イメージいい”賄賂タレント事務所”に、 ますます有利な状況になるだけだよ。

PR :ヴィンテージ電子部品 通販 専門店「Vintage Parts」

A>NHKって、視聴者からの抗議って、 結構気にするもんなのかな?

B>だろうね。だって直接視聴者からお金とってんだもの

C>だから、たとえそうでもさ、 自分達は正しいって、毅然とした態度とればいいんだよ. タレントイメージがどうのうこうのなんていう抗議の電話が かかってきたらさ、極端な話、あんなものは全部インチキだって 窓口の人とかに、ガツンといわせればいいんだよ。

”なんで、あんな人を使うんですか!”

”マスコミ報道なんて、全部、ライバル事務所の謀略放送です。~ だから、そんなものに、安易に惑わされないようにしましょう。

関東大震災の時、多くの人がデマに惑わされて、 無実の人々がたくさん殺されました。

あなたって、なんか、あの場所にいたら, あまり深く考えずに、なんかデマに流されて 無実の人を殺しちゃいそうなタイプですね”

とかね

A>アブないよ・・それって PR :ヴィンテージ電子部品 通販 専門店「Vintage Parts」

C>エビ会長も、部下の腐敗ぶりを見て驚いたんじゃないかな。

”俺は、国営放送にふさわしい 清純なタレントを選ぶという崇高な目的をもってたのに・・ それが裏目に出ようとは!

そのタレントの清純さというのは、 高額な賄賂をばら撒くことで保たれていたなんて・・・ なんてウブだったんだ・・俺は・・・”

A>気が付いても、もうおそいんだよ。 あんたの率いるNHKは、もう腐りきっちゃったよ

B>しまいには、自分の首が飛ぶかもしれないね


裏話シリーズへ |前(UB03)へ<<|>>次(UB05)へ |最初(UB01)へ

Last modified:2014/01/24 10:12:19
Keyword(s):
References:
This page is frozen.