バーニングの周防郁雄は広末涼子などのライバル女優たちをプッツン女優などとマスコミに呼ばせて潰していた  Index  Search  Changes  RSS  wikifarm  Login

オフレコ01 バッシング”万歳”?

オフレコへ戻る  |>>次(OF02)へ


------で、どういうわけで、 広末さんってこんなにたたかれる羽目になったのですか?

広末さんにも責任があるんですよ。 一時期、彼女が一人勝ちと言われてたころ、 おいしい仕事をみんな取ってしまったのが 彼女が過剰にたたかれる原因となったんです

あのころ、被害を受けなかったライバルのアイドル達って、 一人もいなかったと思います。

------その、ライバルの娘達は 具体的に、どのような被害を受けたんですか?

A>広末が売れてしまって、 青少年の注目を一心に受けてしまった、そして、青少年たちは、 ほかの少女タレントたちに関心がいかなくなってしまった、 だから、他のアイドルたちの所属事務所が 経営危機になってしまったんですよ。 たとえば、なかまゆきえさんの事務所とか。

仲間さんって、広末のひとつ下、深田さんのひとつ上、 なんかすごいのに挟まれちゃって(笑) 苦労してましたね。彼女・・・

一時は、二人に押されて、ぜんぜん売れなかったですね。

月9とか、野島さんの脚本のドラマとか、 おいしい仕事はみんなあの子たちがとってしまって、 二人が食いつかなかった残りかす(笑)の 仕事をもらってた。

------なかまさんって、トップアイドルの 引き立て役ってイメージが強い。 広末のクラスメイトだったりフカキョンをいじめる役だったり

当時のテレビ業界ってのは、企画があがると、 まずひろすえさんか松本恵さん(引退後は深田恭子)に オファーを出す。 彼女達が断れば、なかまさんみたいな 下流のひとたちにお鉢がまわってくる。

一時は、なかまさんがあまりに売れなかったんで、 事務所は彼女をなぐさめてたってききましたけど。

売れないのは君のせいじゃない。 同時代のライバルが強すぎただけだって、

----ラオウ時代にぶち当たった 北斗神拳の習い手みたいなもんだ。 (笑)

A>かもしれないね 他の時代だったら、すんなりと売れてたかもしれない。

----じゃあ、なかまさんは広末を恨んでた?

A いやぁ、それはちょっと・・・ でもまったく意識していなかったといえば嘘だと思いますよ。

少なくとも、広末バッシングによって、 仲間さんは一息ついたんじゃないかな。

-----仲間さんにとっては 広末バッシングは自分にとっては極めて好都合だった・・・

A>それもきつい表現だよなあ。 でも、もとはといえ広末さんがまいた種なんだからしょうがないですかね。

自分の人気によって、 ライバルの子たちがいる事務所を 経営危機にさせたせいで、 こぞって、”あのお方”すなわち周防郁雄バーニング社長が、 ライバルの事務所に介入するきっかけを作ってしまったんだから・・。

----広末世代のアイドルのバー度って異様に高いですもんね。

A>おそらく、広末以外は全部バータレだったんじゃないかな といっても、最初からバーという’譜代大名’じゃなくて 最初はバーじゃないんだけど、広末の大ブレイクによって どうしても立ち行かなくなって やむなくバーの傘の下に入ったという’外様’だけどね

----広末人気という、巨大な圧力に対抗するためには、 現在よりもはるかに強く、周防氏の力が必要とされていたのでしょうね、

A>バックに”あのお方”がつけば、 負債を肩代わりしてもらって、売り出しもバンバンできる。


その代わり、儲けはほとんど持ってかれちゃうけど。 でもプロダクションが赤字抱えたまま倒産するよりまし。

-----下手すると,海に沈められちゃいますもんね

A>・・・・

------話はかわりますが、Aさんが 広末をバッシングするようになった、きっかけは?

A>あるとき、デスクに呼ばれたんです。 そしたらデスクがいきなり 「いいか、これから広×を叩くぞ!」 っていうの。 どうして、ってきいたら、 「いいから、とにかく叩くんだ」って、 机をバンバン叩くわけ。

ハハーン、そういうことか、ってピンときたから、 それ以上はきかなかったけど。

こういう事って、今にはじまったわけじゃないし。 そういうところだけは、デスクはいつも素早い(笑)

-----広末バッシングは、すでに仕組まれたものだった・・・ ってことですよね

A>だね

-----ずばり、広末バッシングの目的は?

A 広末とやりたかったからでしょう。

バッシングをすれば、向こうが、 それを止めてくれる見返りに、 やらしてくれるかも知れない(笑)。

男ってバカな生き物だから、 そんなことありえねえってことでも、 でももしかして・・って思っちゃうんだよなあ。 だから、エッチしたい子ほどバッシングに血道あげちゃう。

でも、僕らがやりたい人って、 世間の男みんながやりたいっている人だってことだから、 世間的にはものすごい人気者ってことになる。

人気者が、俺ごときに、 そんな下手にでることはありえないって(笑)

だから、ちょうちん記事書いてくれるなら、 やらしてあげる・・、なんて迫ってくる奴って、 どう考えても、人気でなさそうな奴ばっかり。 もちろん俺も願い下げだよって(笑)

-----そうまでしなくちゃ売れない人なんだから 才能なんてあるわけないですよね

A>でもそんなのじゃないと、こっちが強い立場になれない。 当たり前だけどね。

-----でも、”願い下げ”の人でも、 売れた人っているんでしょ

A もちろん。でも、演技下手なのばっか。 なんでこんなの売れてるの、って奴ばっかりだね。 でも不思議と売れてる。

そういう人って、雑誌とかでバンバンヨイショされてる。

----個人名は、出せませんか?

A。ううん・・

いっとくけど、矢田さん※がそういう人ってわけじゃないよ。 あの人は売れていいと思う。 問題なのは、一緒に、あのジョージアのCMに出てる、 片割れのほうだよ。

※最初に載せたトピがヤフーの”矢田亜希子と広末涼子” だったので、矢田について触れている。

----片割れ???誰のことですか?


米倉のことだよ・・・で、彼女にまつわる話なんだけど。

あるとき、ボクが、ホントに感動したんで、 何の手土産ももらってないんだけど、 それに出演しているタレントさんを誉めた記事を書いたワケ。

そしたら、しばらくして、そのタレントさんの事務所の社長が、 ウチの社にカチこんできて、 ”どういうわけだ!おまえらには何も渡してないのに、 どういう風の吹き回しだ!”って怒るの。

誉めてるんだから怒ること無いじゃないかっていうと、

”おまえんとこで誉められると、世間は逆の意味にとるんだよ! おまえ達が誉めてるタレントは、金あげて、 ヨイショ記事書かせなきゃあ売れないような クズだって思われてるんだぞ!”って。 どうやらあべこべになっちゃってるみたい。

ウチらが誉める人は、 袖の下バンバン渡さなきゃあ 売れそうもない、 駄目な人だって。

逆にウチらがけなしている人は、 袖の下を渡さなくても、 ちゃんと売れる見込みのある人だから、 実力あるタレントってことになっている。 なんかヘンだね。

-----じゃあ、これからは、 ホントにバッシングしたい人は、 誉めなきゃならないってことですね。

A まあ、そういうことになるね。 これがホントの”誉め殺し”ってやつかな。アハハ。 だって、社長の気持ちもわかる気もするよ。

ウチの社に物好きな奴がいて、 ウチが、 どのタレントを一番誉めてるか誉めてる記事をプラス、 けなしてるのをマイナス、 っていうふうにして、 ここ数年の記事を全部チェックして、 ポイントを合計した 統計をとってみたことがあるのね。

そしたら一位が藤原紀香、次は米倉、菊川ときて、 井川遥が4位だよ。 駄目な女優ランキングじゃないよこれって(笑)。

でも、”駄目女優は誰か”っていうアンケート取ったら、 絶対、これとまったく同じ結果が出る(笑)。

こんなのと一緒にされるんだから、たまったものじゃないな、 事務所の社長も。 ウチの○○を、米倉、菊川なんぞといっしょにされてたまるか! ってね。

-----逆は?一番けなされてる人って

A そりゃ、きまってるでしょ 。ひろすえさんですよ・

でも広末さんにしたって、 彼女がバッシングされて仕事減らして、 他の事務所の人たちは、おかげで、みんな仕事にありついてる。

広×さんが、自分で仕事を減らさないんだったら、 無理やりにでも減らさせる。

だって、そうするしかないでしょ。ひとりが いい仕事を独占することによって、 他の人は、みんな仕事からあぶれちゃう。

だから、彼女が大学いけば仕事しなくなって、 その仕事は他の人たちに受け継がれる。 逆に、大学いかないで仕事してりゃ、 その仕事を、バッシングして無理やり減らさせて、 他の人達に、その奪った仕事を分け与える。

どっちみち大学いこうが、いかなかろうが、 彼女の仕事は減ったと思うよ。 だってそうしなきゃどうすんの。 芸能界が失業者であふれちゃうよ。

得する人間が最も多数になる方法が、一番よい方法である。 これが”公共の利益”ってもんでしょ?

だって、彼女がバッシングされたって、 困るのは事務所と親類縁者くらいでしょ。 得してよろこぶのは、仕事にありつけるライバル達、 それをネタにするマスコミ、お笑い芸人、いっぱいいる。 こっちのほうが、数がはるかに多いんだよ。

-----そりゃ、そうだろうけど。でも自由競争こそが、 最も商品の質を高めるわけで・・・・ これは、芸能人もおなじことだと思うけど・・・

A 本当は、そのとおりなんだけどね。

だけどそうなると、僕らがおまんまの食いあげになっちゃう。 だから黙ってる(笑)。 だから、今まで言ったことは、内緒だよ・・なんてね。

でも、いままで僕の言ったことって、 もう、世間はみんな、うすうすわかってると思う。

だからそれまでの飯の種ってとこかな。 それが世間に通用しなくなったら、そのときは、 僕たちも潔く手を引くよ。 だからそれまでは許して、お願い!

-----ありがとうございました。


オフレコへ戻る  |>>次(OF02)へ

Last modified:2009/05/01 07:47:31
Keyword(s):
References:
This page is frozen.